2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年まとめ

今年は去年より楽になるはずだったのになぁ。以下順不同。 授業が崩壊(少なくとも俺から見れば)。前期の講義が制御不能に。後期の講義はまだ持ち直したが、それはやりたくなかった「単位の出し渋りをちらつかせることでやる気のないやつを門前払い」を使っ…

仕事納め

今日、これから仕事納めである。 それに先立って、報告書作成のため今年の業績を簡単にまとめてくれ、という事務からの依頼があったので数えてみた。 論文発表件数 論文 1本(←共著者だけど) 国際会議 2本 著作発表件数 なし 特許等出願件数 なし エッ‥‥(…

San Francisco6日目ぐらい(帰国)

悩みながら就寝したせいなのかワインを飲んで寝たせいか、午前2時に目が覚めてしまう。そこから、メールを見たり、うたた寝したり、Twitter見たり、うたた寝したり、で朝5時‥‥チェックイン、どうしよう?EasyCheck-Inが動いてるってことは、ダブルブッキン…

San Francisco5日目

むっ。 UAからEasyCheck-inのメールが‥‥ということは、既に座席の割り当てができるということだ。昨年は超早いタイミングでチェックインカウンターへ行き、座席の割り当てがなされていないチケットをもらうことができた(お陰でギリギリまで呼び出しに応えず…

San Francisco4日目

♪ニドネ。ニドネ、ニドネ、ニドネ‥‥軽快なボサノバのリズムに乗せて歌われる「二度寝のサンバ」という歌が、NHK教育「クインテット」でしばしば披露される。それを想起させる今日の出だしであった(要は5時まで仕事してて朝起きれなかった、とも言う)。さて…

イワシはどこへ消えたのか―魚の危機とレジーム・シフト(本田良一)

イワシはどこへ消えたのか―魚の危機とレジーム・シフト 本田良一 新書: 246ページ 出版社: 中央公論新社 (2009/03) ISBN-10: 4121019911 ISBN-13: 978-4121019912 発売日: 2009/03 おすすめ度: ★★★★☆ 個人的にはイワシが消えたと言われてもピンとこない。こ…

【俺様解説】「雑毒の善」

「ぞうどくのぜん」と読む。 仏教用語である。というか、ひょっとすると「浄土真宗用語」かもしれない。知らん。 一言で言えば、「善い行い」をしていても、必ず「悪い心(毒)」があるものだ、という意味。功名心だったり、虚栄心だったり、あるいは対価を…

San Francisco3日目

Global Environmental Changeのカテゴリーの、偉い人の受賞講演を聞く。簡単な原稿が手元にあるらしく、PowerPointのスライドがたまにしか使われない講演(50分ぐらい?の講演でスライド5枚ぐらいか?)だったんで、話はほぼ全て耳が頼りとなり、当然のよう…

San Francisco2日目

今日は少しゆっくり目に起き出し、AGU会場へ。レジストレーションも楽になったもんだ。午後前半の『気候変動科学と政策決定の協働』的なテーマのセッションに出てみた。セッション全体を通じてCO2温暖化説が前提になってた。近年、どんどん「CO2犯人説」はも…

San Francisco1日目

さて今年もAGU(American Geophysical Union; アメリカ地球物理学連合)の秋季年会に参加すべくSan Franciscoにやってきた。恒例の旅行記である。 最近は、渡米する際にはESTAなる手続きをしなければならない。1度やれば2年間は大丈夫とのことで、今回は不…

ちょっと余裕ない

ってか11月終わっちゃう! ナンダッテ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! あれもこれもパンク気味。12月中旬にAGUで発表するので、それが一番やばい。 しばらくブログ更新はお休み。

左右の肩甲骨を近づける3週間:おわり

話している相手にケータイをいじられると、自分に対して心底がっくりするものだなぁ。 マナー的に言って「ナメられている」ことも間違いないのだけど、それよりも「あなたは私にとってケータイ以下の価値しかないんですよ」と宣告されているわけで、ケータイ…

Keyboardistデビュー/ライブ5本(音楽3、手品2)

土曜は職場のお祭り=大学祭であった。 今回、ひょんなことから教員バンドに加えて頂けることになり、キーボード&サックスでステージに立たせてもらった。セットリストは以下の通り。 雨上がりの夜空に(RCサクセション) バラバラ(RCサクセション) ええ…

左右の肩甲骨を近づける3週間:19日目

寒いと、体が勝手に「肩をすくめて」しまう。肩甲骨が離れて行く。なので、今年は早々とハーフコートとマフラーを投入した。うーん暖かい(^^ メールはどっかのフォルダに入れるんじゃなくて、どんどん消さなくちゃだな。 脳内の混乱度とオフィスの混乱度は正…

マナーとは?(左右の肩甲骨を近づける3週間:17日目)

マナーは「気づき」と「気づかい」です。 と、某バス車内の広告にあった。 ふむ‥‥それは確かにそんな気がする。だが、なんか足りない気もするのだ。何かこう、その人の内面の何かの品格?レベル?のようなものが具現化、顕在化したような‥‥「自律」の現れと…

最近のログ(左右の肩甲骨を近づける3週間:11-16日目、かな?)

変則日程でバタバタ。 Nov. 10, wed - 11, thu ゼミ生の卒業研究のため、熊野古道・中辺路の撮影の引率。川湯温泉に宿泊。温泉が湧き出る川に直接入る「仙人風呂」にも行きたかったが、宿で仕事をしているうちに営業時間が終わってしまった。無念。 Nov. 12,…

左右の肩甲骨を近づける3週間:10日目

昨日は更新し損ねた。無念。 さて左右の肩甲骨を近づけ続けて10日目。正確には土日祝を挟んでいるのでもっと経過している。(昨日は「オン」の日、つまり働いてたので9日目とカウント) 以前、かかりつけの整骨院で姿勢に関する相談をしたところ、「無理…

本当にカジュアルなワンコインルーティン

数年前、ゆうきとも師を囲んだ席で、当時の俺のワンコインルーティンを見て頂いたことがある。今にして思えば赤面どころか顔面は煮えたぎるマグマ、いや太陽の光球面のように高温(6000℃)の熱放射で光り輝くところであろう。その時に頂いたいくつかのアドバ…

パフォーマンスの日(左右の肩甲骨を近づける3週間:8日目)

今日のトークライブ(担当授業の講義)のお題は「プレゼンテーション(2): パフォーマンス編」である。そう、プレゼンはパフォーマンスなのである!‥‥一年間で最もテンションの高い授業をする日である(笑) 何と言っても、先週もそうだったが、プレゼンテー…

茄子と肉と葉っぱの炒めものスープ(続)

農業を営む親戚から野菜が送られてきた。しかし有機農法というのか、無農薬栽培というのか、とにかく大小さまざまな青虫がくっついていて、冷蔵庫内の他の野菜に移ると困るので、早く消費せねば!と以前に豚バラを使って洋風に仕立てたやつのアレンジ的なも…

左右の肩甲骨を近づける3週間:7日目

昨夜は長男が夜中に咳で起き出してしまい、大変。お陰で寝不足である。こんな日に限って会議が連発orz っていうか祝日が入るとペースが狂うなぁ。 RTM総タスク数=400 Inboxメール数=70 捨てたもの#48=古い日経サイエンス

科学コミュニケーション論(藤垣裕子・廣野喜幸(編))

科学コミュニケーション論 藤垣裕子・廣野喜幸(編) 単行本: 284ページ 出版社: 東京大学出版会 (2008/10) ISBN-10: 4130032070 ISBN-13: 978-4130032070 発売日: 2008/10 商品の寸法: 21 x 15 x 0.8 cm おすすめ度:★★★★★(ただし研究者のみ) 科学コミュニ…

錬金術師(左右の肩甲骨を近づける3週間:6日目)

おいおい。もう11月じゃないか。なんか、先週ぐらいに「10月になったじゃないかおいおい!」って書いたような気がするんだが、10月は一体どこにいったんだ。 事実上のボスとも言えるO教授。先日、一晩でいきなり論文を書き上げた。そういうところが何とも言…

空想科学小説

Twitterを眺めていて知ったのだが、竹内薫氏がSFを執筆中らしい。SFかぁ‥‥書いてみたいなぁ‥‥科学者として譲れない一線をキープしたまま、しかし思い切り空想の羽を広げ、飛び立つ先は空か、海か、地底か、宇宙か、はたまた人間の内部か‥‥上手くいったら、ス…

あれ?(左右の肩甲骨を近づける3週間:5日目)

昨日は忙しくてここへのメモすらできなかった。とほほ(°Q。 一昨日と同じく、飲まずに早寝したのだが、起き抜けが全然しんどい。なんでだ。腰も痛いし。 やっと藤垣&廣野『科学コミュニケーション論』を読了。 RTM総タスク数=385 Inboxメール数=77 捨てた…

わかっちゃいるけど。禁酒。早寝早起き。(左右の肩甲骨を近づける3週間:4日目)

どうも疲れが溜まっている気がしたので、昨夜はさくっと風呂入って寝た。おそらく23時には気絶していたのではないだろうか。 お陰で今朝はすこぶる体調が良い。3時過ぎに長男が激しく咳き込んでいたため起きてしまったんで、それがなければもっと体調が良か…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海 (著) 単行本: 272ページ 出版社: ダイヤモンド社 (2009/12/4) ISBN-10: 4478012032 ISBN-13: 978-4478012031 発売日: 2009/12/4 価格: ¥1,680 おすすめ度:★★★★★? 得…

良い姿勢で手品の練習をしよう(左右の肩甲骨を近づける3週間:3日目

姿勢を良くするための心掛けって何かあるかな?と昨日小欄で言ってみたところ、早速、「歩いていて、自分の姿が映ったら必ず見る」というのを教わった。また、「普段の動作が既に悪い姿勢で刷り込まれてしまっているのでは?」というご意見も頂戴した。 普段…

心掛け(左右の肩甲骨を近づける3週間:2日目)

姿勢を悪くしようとする(現在の)体の特性の強力なことといったら。 とりあえず、椅子に腰掛ける時には思い切り深く座ると良さそうである。 今日は特段の案件は無いのだが、先日「なんでボサボサ頭なんだ。ヘアスタイルは自分の心掛け次第で調えられること…

層積雲まとめ(層積雲:気象と気候をつなぐ「失われた環」, 増永, 「天気」, 57, 4, 204-207, 2010)

層積雲stratocumulus (Sc)の概略 大気境界層内に発生する下層雲の一種で、個々の積雲セルが水平に連なり全体として層状の雲システムを構成 雲を構成するセル1つ1つは1kmに満たない一方、その全体の水平スケールは1,000kmに及ぶことも珍しくない。 日傘…