2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのこの1年の満足度を数理モデル化してみた

年の瀬にふさわしい(?)話題を一つ。「今年はどうだったかなぁ」「今年はやりのこしたことがいっぱいあったよなぁ」「今年はけっこう頑張ったなぁ」などと思いを巡らす時節であるが、どのような条件のときにこの一年を「後悔」するだろうか?日々は選択の…

丸善CHI HDの決算状況〜ジュンク堂消滅に見る出版業界の危機

「ジュンク堂消滅決定」という、関西人的にはいささかショッキングなニュースに接し、そんなに経営やばかったのかと驚いた。 丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」 いや、もちろん、出版業界がだいぶ前から危機なのはわかってるけども、…

エボラ出血熱の致死率は下がっている

みんな飽きちゃったのか、すっかりマスメディアでは小さな扱いになってしまったけど、西アフリカ・エボラ出血熱の流行状況は、ペースは落ちたとは言え、指数関数的な拡大が続いている。依然としてとんでもない脅威のままだ。でも、データ公表3回ごと(5〜7…

ガンプラにおけるイノベーションを見た

最近のプラモデルは全く変わったんだと認識。その「変わったこと」の中で、最も重要なのは、僕は、「ガニ股」が可能になったことだと思う。股関節を雲台状に接続すればいい、ということはすぐに誰でも思いつくし、それだけならばポリキャップ登場以後はでき…