2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の落選通知

T大の助教。欲しかったのは遠いところの人なんだろうなぁ。っていうか「出した公募はすぐ忘れる」の基本原則に則り「T大?は?そんなの出したっけ?」てな具合にすっかり忘れてたよ。しかしこんな時期に通知寄越すってのもどうなんかね。世間様じゃ考えられ…

火星のダストストーム発生機構

ずーっと長いこと、1970年代に提唱されたダストハリケーンモデルでFA、と誤解していて、数年前に、そうじゃなくて熱潮汐波が鍵なんだぜ?っていうのを聞いて、なーんとなくはそんなかんじで『知って』いたのだが、大気波動っちゅうか気象力学にとんと弱かっ…

スペイン語

<西> Muy interesante tu rutina. <英> Very interesting, your routine.※おそらく国営放送的には Tu rutina es muy interesante. →Your routine is very interesting. かな。ちょっと文法を思い出そうと唸ってたら、だんだんフランス語と混じってきて、…

今年?の目標:作曲環境の再構築 and more

オレの言う「音楽」は「演奏」に関するほうなので、手品のようにコイン一枚あればいつでもどこでも、というわけにはいかない。なので、何はともあれ、何かしようと思うなら、環境整備が第一であるからして、我が身の環境整備すなわち定職GETが前提となるのだ…

久々の面接は?

なんだかんだいいながら、結局、学会発表っぽくやってみた。つまり研究歴を云々しながらビジョンを語り、その中で今後の1年間の仕事の位置付けと説明、なんてやってると1時間ぐらいかかる(それぐらいの内容がなけりゃそもそもダメだろう)ので、そういう…

今年の目標・Take One (カード当て)

いったい、オレはいくつ『テイク・ワン』‥‥1枚カードを引いてもらってそれを当てる‥‥を演じてきたのだろう。 そしていったい、オレはいくつ『テイク・ワン』をレパートリーにできただろう。 結局、オレはひとつでも『テイク・ワン』で観る人を喜ばせること…

久々の面接なのだが

応募していた1年任期のフェローの件で、面接呼び出し。今週末。もちろんすげぇ嬉しいんだけども、今回のはなんか難しいなぁ。研究バリバリだーみたいなキャラでは売ってないし。いや、やるんだけどもそれ以外の付加価値があるよーっていうのが得意だったか…

Michael Brecker師死去

マイケル・ブレッカー氏死去 同報、N.Y. Timesから。 Michael Brecker Dies at 57; Prolific Jazz Saxophonist タイトルにある通り。あのMichael Brecker師が白血病で亡くなったらしい。享年57歳。あー、えーっと。んー‥‥言葉にならん。我々が「1つの文化」…

あけましておめでとうございます

思い返せば昨年は、大変な1年間だった。(常勤の)職を失って、あての無いまま大阪へ引っ越し。論文にしたいと思っていたアイデアも行き詰まり、どこか公募はないものかとため息をつきながら、細々とパソコン講座の非常勤講師で食いつなぐ。妻の収入減に伴っ…