2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ紹介で言ったこと

現2回生向けに、来年からの専門ゼミの選択のためのガイダンスを行った。総勢22人の先生が、5分ずつ数珠繋ぎでアピールする。計3時間近く。聞くほうの身にもなってみろ、というのはよく分かるがスケジュールがタイトだから仕方が無い。現1回生およびその…

何だか嬉しかったです

今日の(自分のための仕事以外、という意味での)お仕事は、試験監督であった。試験監督など、初めてである。 そもそも、自分の出身大学、出身学部での試験が、もうルーズにもほどがあるところだった。試験前日、いや試験の前の時間に、「次の○○先生の○○学の…

Two in the hand, One in the pocketの話の続き

『Two in the hand, One in the pocket』は、いろんなもので演じられるけれど、カードでやったらどうなるんだろうと思った。 カードでこれを実行するidentityってやっぱり『フェイスがある』ということだよなぁ、などとよくよく考えると、それって天海のFlyi…

スコアさんの履歴書

NHK教育のこども番組時間帯に、「クインテット」という人形劇の音楽番組がある。コンサートのシーンのパペットたちの動きが驚異的なのだが、それはここでは触れない。 メインキャラクターの一人に、チェリストのおじ(い)さんである「スコアさん」がいる。 …

電車内で空席に座らないのは犯罪に等しい

以前に、電車内のロングシートに股をおっぴろげて座るバカのために車内が混雑する話、か弱いお年寄りが人を押しのけて空席に突進する話を書いた。その続編として、「電車内で空席に座らないのは犯罪に等しい」という話。電車内で、空席があるのに、その前で…

スピリット百瀬師レクチャー@Card Shark

トランプでキュウリ切れるんだね!神の手のマジシャンと呼ばれる男。 その人は、まさしく「奇術仙人」(by 真田豊実師)であった。とにかくテクニック!という路線のレクチャーは、その表現だけで言えば、ふじいあきら師のレクチャーもそうであった。だが、…

一日一本

うちのヨメさんが、地域の事件についての情報が大阪府警から携帯に送られてくるメールサービス「安まちメール」なるものに登録している。全域ではなく、行動圏など自分の関心のある地域に絞って登録できるらしい。実際、ヨメサンの場合、どことは言わないが…