2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ゛〜っ気持ち悪い。」と思って今日の午後はずっと、いろいろ教科書を拾い読みしてみた。納得いかないので休憩がてら今日の日記を書いたわけだが、ついさっき、まだ手に取ってないBohren and Huffmanの教科書が後ろの棚に置いてあることに気付き、見てみ…

雑誌『Happy マジシャンvol.2』(桃園書房、2005)

っていうか第2号が出版されたよ。びっくり。 で、買ってみた。載ってるネタや解説に、「おいおいそれ載せていいのかよ」っていうのがいくつかあったけど(DLはマズイっしょ!?)、まあ、いずれ書かざるを得ないことがらのような気もする。せめて袋綴にすれば…

なんで散乱球面波(電磁波の話)の強度Iは波数kの2乗に反比例せねばならないのか。距離rの2乗に反比例するのは、エネルギー的にも当たり前だし、そもそも球面波だから電場Eの振幅はrの1乗に反比例するから振幅の2乗である強度Iが距離rの2乗に反比例して…

北斗神拳秘孔全集その1

頭維(とうい) 四合とも呼ばれる。両こめかみにある秘孔で、これを両親指で突く技を北斗残悔拳と呼ぶ。3秒後に頭部を含む体が真っ二つに割れて死に至る。作中で名称を説明される初の秘孔で、第3話に登場。 頭顳(ずせつ) しばらくの間、意識を失わせ、な…

ボトムパーム

松田道弘師の『ミラクル・トランプ・マジック』の巻末の参考文献のところに、S. W. Erdnase『Expert at the Card Table』の紹介として、「ボトムパームの解説としては今でもこの本がベスト」とあった。例の、読んでいて腹が立ってくる日本語訳版を久々に見て…

とりあえず、以前勉強して、中途半端になってた光多重散乱理論のノートを読み返す。げっ。こんなことまで勉強してたのか。難しい。っていうかすっかり忘れてた。 明日は、途中Mie散乱に行くためにスキップしてたRayleigh散乱の理論をやってみよう。めざせ『…

この週末はいろいろあった。呑み屋でたまたま隣に座った外人さんと盛りあがったり、法事があったり、じーちゃんたちと有馬温泉に一泊して朝から晩までアルコール漬けだったり。

技法はそのままマジックにしてはいけない

そんなわけで、新ネタ研究はしばらくお休みにせざるを得ない。得意ネタを磨いて行こう。カードやメンタルでよく使われる技法に、フ◯◯◯という技法がある。特にテイク・ワンのカードで、当て方がとんでもないやつ、例えば「ウソ発見器」とか「カーディオグラフ…

いつまでも落ち込んではいられないのだ。‥‥わかってはいるんだけども。 とりあえず、ここ半年ぐらいで身に染みて分かったことは、如何に自分がアホであるかということ‥‥具体的には、基本的な学問の素養が足りないということ。勉強不足である。今までずっと、…

http://nagebun.hp.infoseek.co.jp/さんの、2/15分「みんな昔は子供だった」小学校教師刺殺事件に関して、いいことが書いてあったので記録。

何枚でも Coins Across

最近練習していたハンピンチェンムーブのコインズアクロスは、バーノン先生の「Chinese Classic」というタイトルのものらしい。ここから、二川滋夫師の「コインマジック」に収録されているハンカチとコイン4枚のコインアセンブリーへ移行し、さらに2枚減ら…

ようやく、だんだんと、仕事をする気になってきた。論文完成。あとは画像提供者の皆さんの、画像使用許可が出そろえば投稿だ。

最終選考まで残ったKS大の公募に落ちてかなりの落胆ぶりを発揮していた私。昨日大阪私立科学館の学芸員(補)の公募試験、それも筆記試験に見事落っこちてきた。落っこちかたが悪い。悪すぎる。周辺減光なんて、学部3回生のときにやった話だ。知識としては…

ピンクレディと楽しもう! 1万人チャリティコンサート in 大阪城ホール行って参りました!!っていうか、行って、観て、参りました!! 降参です。ミーちゃんケイちゃんLOVE。施設建設だなんだかんだっていうのには興味の無い私ですが、「ミュージシャン」の顔を…

現象をどこまで宣言するか

これはid:dr-kojiさんのhttp://d.hatena.ne.jp/dr-koji/20050211#p2を見て少しだけ補足しようと思ったことです。以前、スーパーテレビ特別版でHenry Evans師が演じたアレですが、『ほんじゃに!』での内田貴光師の演技は、この「現象をどこまで宣言するか」と…

最終選考まで残ったKS大の公募に落っこちてからすっかりやる気がでません。

コインマジック(続)

(続)ってのはhttp://d.hatena.ne.jp/DrMagicMusic940/20050204#p2 の続きってことだ。で、結局何が言いたかったのかというと、大きく2つの流れに分かれるってことだ。一つは、前編で触れたように、シ◯ルに代表されるギミックコインの存在だ。コインマジック…

http://www.asahi.com/obituaries/update/0205/001.html 惜しい人を亡くしました。

KS大の公募、_| ̄|◯ オチタヨ‥‥だから呑んだくれながら論文書き上げた。あとは推敲して協力者にアナウンスして投稿。

コインマジックの分類って

Lennart GreenのTop shot、ちょっとずつできるようになってきた。打率3割ぐらい。一日最低54枚飛ばしてるので、手が痛い。あと、ハンピンチェンムーブのコインズ・アクロスを練習中。なんかこう、しっくりこない。何が悪いんだろう。そういえば、カードマジ…

と、と、取り急ぎこれを。 http://nagoya.cool.ne.jp/dt40/meigen.html ネタ元はこちら→http://d.hatena.ne.jp/v4641sgr/20050204

なんだかばたばたしてるようなそうでもないようなかんじでいろいろ書きたくても書けない。そ、そ、そんなかんじで、

トランプの手入れ

あの小さくて黒い汚れがつきだすと、あっというまにデック中に広がって一気に滑べりが悪くなるのは周知の通り。その黒い汚れ、一体何だろう?と思っていたのだが、ある仮説を思いついた。「手の脂の塊」「手垢」、みたいに呼ばれることが多いのだが、何か違…

「あそびの冒険」全5冊が届く

松田道弘著「あそびの冒険」全5冊が届く。復刊ドットコムばんざい。っていうか早く「夢のクロースアップ・マジック劇場」を復刊させてくれ。

たまってた雑誌類を少しずつ目を通す。たまり過ぎで先はまだまだ長い。日本惑星科学会の会報「遊・星・人」を開封する。ん?惑星科学の新展開みたいな特集。オレ、執筆の話なんか何にも知らなかった。火星系ではそれなりに知名度を獲得してきたつもりだった…

何だか今日は研究も手品もなーんにもする気が起きない日だった。のんべんだらりと仕事っぽいことや手品っぽいことをした。