最終選考まで残ったKS大の公募に落ちてかなりの落胆ぶりを発揮していた私。昨日大阪私立科学館の学芸員(補)の公募試験、それも筆記試験に見事落っこちてきた。

落っこちかたが悪い。悪すぎる。周辺減光なんて、学部3回生のときにやった話だ。知識としては当たり前に思っていた。ところが「説明せよ」と言われていざ書こうとしても、論理が思い出せない。他にもLαの波長の計算、こんなの高校生でもできるし、実際塾講師のときはやってたさ。なのになぜ桁が合わない。そんなHigh Energyなわけなかろうが。

敗けは敗けでも、敗け方があまりに悪かった。

もう、なんていうか、これ↓くらい凹みました。

http://www.astron.pref.gunma.jp/inpaku/gallery/planets/saturn/saturn03/image/mimas.jpg

未だ立ち直れません。