2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年前半期の火星

そもそもこの日記は研究日記として始まったはずなのだが、だんだん手品日記みたいになり、最近は求職日記になりつつあるのは気のせいか。うー。偏光観測は今年も行ったが、埒が開かない状態を脱することができない。理由は分からん。そもそも天気が悪くても…

また落ちた

F大。15戦13敗2待ち。

便りの無いのは‥‥?

それにしてもF大とかSK大とか、返事が来ない。『便りの無いのは良い便り』と言うが、ことこのことに関しては、悪い便りなのだと言われる。どういうことかというと、半分落っこちてるということだからだ。つまり、書類選考に於いて、「第1候補じゃないけど、…

左利きのマジシャン

オレが知ってるのは基本的にTVで見た人だけだが、その狭い範囲で挙げてみよう(敬称略)。 Bill Malone ぺる Marco Tempest 緒川集人 ‥‥少なっ(笑) まぁホンマはもっといるんだろうけど、いまんとこ知りまへん。すんまへん。 左利きのマジシャンさんたちは…

宇塚隆二さんのライブ on Jan. 15, 2006

京阪深草駅前の『ざぶざぶ』にて、http://www.iandi-gion.com/のベーシスト隆二さんたちのライブがあった。同店のマジシャンHIRO赤星師から隆二氏の「楽器持って来い」という伝言を真に受けて(笑)、のこのこと楽器を担いで赤星師と観に行った。まかり間違…

カズ・カタヤマ師レクチャーショー

前半がクロースアップ、後半が場所を移してのサロンもの。お目あては当然前半のやつだが、サロンものも勉強になるし、あるいは『本番終了後のお楽しみ』もあるかも♪みたいな感覚で後半にも参加。 前半のクロースアップは、ルーティーン解説という意味では盛…

そういうわけだったのか!!

gooニュース(国際)より全文引用 【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 2006年 1月23日 (月) 09:30(時事通信)【ロンドン23日】1月23日(月曜日)は1年で一番憂鬱な日―。英国の心理学者がこんな学説を唱えている。この心理学者は英カ…

『210』の動画をUP

本家HPに、以前紹介した『210』(id:DrMagicMusic940:20050701#p2)のルーティーン解説と、以前撮っておいた動画をUPした。この作品は、自他ともに認めるメンタル不能マジシャンのオレも、たまにはそれっぽいのをやってみよう!!と思って収録したのだけれども、…

また負けた

K大理RFから落選通知。昨日A大の気象関係に応募したので、現在、15戦12敗3待ち。

A大公募書類作成中

授業計画かぁ‥‥。そんなの学生見てからじゃないとわからんぜよ。っていうか.docファイルでテンプレート寄越すのはマジ勘弁して欲しい。学者やったらLaTeXでええやん!!

『Ambitious Card』 Dai Vernon

先にお断わりしておくが、ここでぐちゃぐちゃ言おうとしているのは、カードマジック事典とかStars of Magicに載っている、レギュラーデックでやるやつのことである。フーディーニがキレたってやつではない。 アンビシャスカードは、いわばカードコントロール…

火星病再発

まとめ作業。 もう火星見飽きて来たYO!!

『Cutting the Aces』 Dai Vernon, カードマジック事典 P309ほか

先日放送された『ほんじゃに! 新春マジックSP』(関西テレビ)のオープニングで、内田貴光師、ぺる師*1、三志郎師、Dr.ZUMA師がリレー形式でAを取り出して見せていた*2。以前、カードマジック事典を見て、そして確か後日 Stars of Magic(日本語版)も見て…

Club Angel

年末年始にいろいろとぼんやり考えてたので相応にいろいろ書きたいことがあるのだが、とりあえずこの話題から。 割と簡単に手に入り、USPC社以外で、まともにスライハンドに使えそうな品質のカードだったら、もうこのエンゼル社のものぐらいしかないんじゃな…

とりあえず2005年火星まとめ開始してみるテスト

残り少ない任期、何をする?っていうか何が出来る?もう飛騨は雪に閉ざされているYO!! 就職先があるにせよないにせよ、今春で今いる場所を去ることには変わりない。論文代もないかもしれない。っていうか仮に1月中に論文書いて2月末に通るとかいう「スーパ…

パパじゃなくておとうさんと呼べ報告

さて新年最初のエントリーは、ごく少数とは言え日頃それなりに訪問して下さる読者のみなさまへの公式発表です。こどもを授かりました。今夏にお父さんになる予定です。昨年はいろいろなジャンルで不本意な一年となってしまいましたが、今年は実り多き一年に…