2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レクチャーノートを書く人へ

最近、レクチャーノートを書くぜ!or書いたぜ!という若者をちょくちょく見かける。行って張っ倒してやりたいのはおいといて、そもそも『レクチャーノートを書く』とはどういう行為なのだろうか。 『作品集』と『レクチャーノート』は、その語義については、…

首相交代

小泉首相の退陣を受けて、ぐだぐだなニュースがだらだらと流れていたが、もう決めるまでもないぐらいみんなわかってた通り次期首相はあべし!じゃなくて安倍氏に決定とのこと。マジック界の総理大臣・横木ジョージ師は今後どうするんだろう。

メモ:2005年の火星接近データ

今更何を?というかんじだが、そういえばどこにもメモしてなかったので。ソースは天文ガイド2005年1月号。 最接近はOct. 30(JST) 最接近距離は6942万km そのときの視直径は20".1 衝はNov. 7(JST)

学会会報の類とデータベース作り

学会会報の類って、ちょっとほっとくとすぐに積もっていくんだよなぁ。研究室の引っ越しでもこれが困ったところだった。 天文月報についてはようやくオンライン記事が取って来れるようになった(というかDLの方法がわかった)ので、ざーっと目を通して、残し…

ルパン三世、生命の危機

オレの研究用のRedHat入りのPC。愛称は『lupin3』なんだが、こいつが調子激悪で。ちょうど2年ほど前か?IDLをうっかり走らせたままshutdownしてしまって以来、どうも画面周りというかウインドウとかGUIとかそういうかんじのところがおかしかったんだが、そ…

裏声の発生(発声?)原理

asahi.comの『ののちゃんのDO科学:裏声(うらごえ)は地声(じごえ)とどう違(ちが)う?』の先生の解説より抜粋。 裏声は、....声帯の後ろ側が開いて、前の方だけで左右のひだがくっついた状態なの。この短い部分だけが吐く息で震えるの。.... ....クラシ…

最近オススメの手酌酒の肴

日本酒には海の幸。 海の幸系統で、保存が利き、安価で一括購入ができる。海の香りが漂うそんな夢のような酒の肴を最近見いだした。敢えて名付けるなら『ミックス干しイワシ』ぐらいだろうか。締まらんネーミングやなぁ。 要するに、ジッパー付きのビニール…

DIMENSIONのバンドスコア

なぜだか知らんが、DIMENSIONってバンドスコア出ないんだよなぁ。っていうか中途半端に"『BREAK OUT』1曲だけ出てる"のがものすごく変だよシンコーミュージックさん。

飲み物を口に含んでから見ろ

http://nantara.seesaa.net/article/23657508.html ※音が出るので注意

ひとすじの光

が、我が家にもやってきた。っていうか引っ越してくる前からあったんだけども。 マンションタイプの光ファイバー回線が開戦したって話。これが記念すべきその回線での初書き込みですわ。職場では大学のすんげー太い回線だけどもそれとはやっぱ『自宅でネット…

"Yggdrasil"

Theodore Annemannのかの有名な作品の中身じゃなくて名前の話。 とりあえずこの"Yggdrasil"っていう作品名、これの語源がわかんないよこれって造語?みたいな話を聞いていたのだが、以前からオレは聞いたことあるなーと思ってたんだよな。で、ふとサイボーグ…

生誕記念日

今日、すなわち9月6日は、ひょっとすると将来、天皇誕生日になるのかもしれない。 そんな日に(谷亮子と同じく)第31回生誕記念祭を開催するオレは、今朝も一生懸命に白パンを焼いたり鶏肉ナゲット揚げたりベーグルでレタス挟んでみたり卵焼いたりいろいろ…

それでも私は手品をする

とりあえず、手品をやる人間は全員読め。→id:dr-koji-magic:20060904#p1 読むのがめんどくさいという人のために一言だけ抜粋しておくと、 「分からないことを楽しめ」、言うのは簡単ですが、人間、なかなかそれは難しいものです。とくに、知っている側に立つ…

新カテゴリ『将棋』始めます

手品人にはゲーム好きやパズル好きが多い。それは周知の事実だが、将棋好きって人は多いのだろうか。昔から将棋は好きなのだが、一向に上手くなる気配がないというのも昔から変わらない。 ここんとこ将棋熱がぶり返してきていて、定跡本なんかを電車で読んで…

『図解マジックパフォーマンス入門』カズ・カタヤマ著

図解 マジックパフォーマンス入門作者: カズ・カタヤマ出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2006/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る相変わらずいい本をお書きになる。 三部作の最終作となる本書では、精神的な部分に大きくウエイトが…