2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の困ったこと

オレの研究室は、2人部屋である。職業柄、常にPCが動いていて、しかもやや多い目の数だから、普通の部屋に比べれば、熱気が出やすい。オレが暑いのは得意といってもそれはスポーツをする場合だけだ。研究室はしゃきっとするので寒いぐらいの方が良い。女の…

iBookメンテナンス

なんかいろいろやり過ぎて、しかもうまく行ってなかったので、OS再インストール。直接の原因は、epkgがうまく動かなかったこと。当初はこのマシンをヘビーユースするつもりじゃなかったので、Xcode関係を入れてなかったのだが、epkgを使うにあたって追加した…

The Manhattan Transfer観てきた

こ れ が 名 人 芸 か !オレが今のような音楽的志向・思考・指向・嗜好を持つに至る道のりの中で、極めて重要な位置づけがなされている曲・演奏のうちの一つが、かの大ヒット曲『Birdland』である。Weather Reportが生み出したオリジナルもさることながら、…

宇宙旅行の保険料

asahi.comより。講演ネタのソースとしてメモ。 宇宙旅行、保険料も破格 補償2億円で1〜2千万円 2007年06月22日11時45分 保険も宇宙時代に――。宇宙旅行の事故による死亡を補償する日本初の「宇宙旅行保険」が来年4月に発売される。現在の海外旅行保険は旅…

全部でけた

3分クイズというサイトがある。ときどき面白いネタがあるのだが、ひょんなことからこれに挑戦してみた。117 Chemical Elements10分以内に元素名を英語で全て書く。10回目ぐらいの挑戦で、達成!!貼ってある絵は達成した画面。書けそうで書けないやつに苦戦…

本当ですか

『タマネギを刻むと涙が出る』の原因は目じゃなくて鼻だから、ゴーグルをしてもムダで、鼻栓をすれば大丈夫。 ドラクエの『MP』は、『マジックポイント』ではなくて『マジックパワー』の略である。 『Jurassic Park』‥‥Jurassicとは『ジュラ紀の』の意味であ…