2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠と戦う3週間II:2日目

昨夜は起きているうちにやれるだけのことをやりたかったので、遅くまで仕事をしていた。2時ぐらいだったかな。5時半起きだったので、3時間ほど寝たことになるが、3時間睡眠が2日続くとなかなかぐっとくるものがある。でも、眠いことのイライラよりも、…

睡眠と戦う3週間II:1日目

前回のシリーズの総括もまだやってないのだが、さっそく次のフェイズに入ることにする。一緒に仕事をしているM.A.氏が「もう、睡眠時間がじゃまなほどです」と言っていた。全く同感。 今回のシリーズでは、6時間睡眠から4時間半睡眠への移行を目指す。 め…

秋吉台/秋芳洞に関する科学用語

山口出張で泊まったホテルに置いてあった、秋吉台/秋芳洞のパンフレット。時間が取れず遠足はできなかったが、パンフを見れば見るほど行きたかったなーと思う。そんなパンフに載ってた「自然用語」をいくつか引用。 カルスト 石灰石は水に溶けやすいため、…

次期モバイル構想〜生活は思ったほどOSフリーではなかった

昨年末頃に築いた自分なりの『モバイル・オフィス・システム』‥‥要は通勤時に仕事をするためのモバイルPC環境‥‥のキモは、いろんな意味で軽いモバイルPCの存在であった。VictorのInterlinkシリーズのものを使っていた。 しかし、春からの家庭の一大事‥‥かー…

去年もこんなこと言ってたような気が

まもなく後期授業期間開始。非常勤講師のほうが、火曜から。本編が金曜から。加えて、臨時の仕事もいくつかあったり、夏休み中におわるはずの地域連携の仕事が選挙で流れて振り出しに戻ってたり、予算の執行の〆切を見据えて、「お金を使わなければならない…

チキンタツタ

復活。 食った。 うまかった。うまかった。うまかった。 (大切なことなので3回言いました) 感激した。

『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』"Arthur's theme (Best that you can do)"

ベースで弾こうとしてフレットが足りず途中で断念した曲をチェック。Arthur's theme (Best that you can do) http://www.youtube.com/watch?v=t64V43XNFS8最近?のライブ版もまた違う感触で(・∀・)カコイイ http://www.youtube.com/watch?v=fcwLrEATXH4歌詞は …

『愛はきらめきの中に』(How deep is your love)by The Bee Gees

ベースで弾いている、と言っていた『愛はきらめきの中に』(原題は"How deep is your love")の原曲を探してみた。あった。 http://www.youtube.com/watch?v=zHnZS8mAKGM いい曲じゃないかあああ で、歌詞を探してみた。先日も紹介した「lyrics and music 洋…

今日の必須事項メモ

編集会議 シラバスチェック(プリントアウト) 出展募集のメールアナウンス 予約 月末の件の時間配分の決定 K林をT田さんの講習会に送り込むメール (もしメールか何かがあれば)月形成ムービーのあれこれ さて、制限時間内に、どこまでできるか。

睡眠と戦う3週間:20日目

シルバーウィーク、効くねぇ。「朝起きるって何だっけ?」という感じである。昨夜はたぶん、寝たのは1時半頃じゃなかったかな。ヨメさんと呑みながら語らって寝て、定時出勤に起きて、睡眠時間は4時間半程度、絶賛胃袋捻転中。胃、胃があああ

インターネットで世界とつながる「実感」

さっき、論文に使用する画像の持ち主に、正式に使用の許諾を請うメールを送った。送付先は、アメリカ、イギリス、オランダ、フランス、イタリアである。仕事のメールではあるが、何と言うか、自宅のちゃぶ台に広げたノートパソコンで、アメリカ、イギリス、…

「理学」とはこういうものであったか。

今、かつての師匠の昇任祝賀会から帰宅した。 師匠も、そして囲む皆さんも、相変わらずであった。 師匠は、うーん、「地球物理学」の人である。この表現を許すなら、師匠は、「地学」の人ではない。「物理」が芯に通った人なのである。事実が先にあるのでは…

いろいろ悶々とする続き

続けてみよう。 とりあえず、さっき書いた「リチャード・クレイダーマンのなんちゃら」は、『午後の旅立ち』という曲であった。今iTunes storeで買った。ついでにすぐ近くのところに『小さなピアノの詩』という超絶に大好きな曲があったので即買いした。なぜ…

Rêverie再び

ピアノを物置にするのは良くない。大変良くない。良くないのだが、そうなってしまう‥‥。 そうなっていたのだが、うだうだしてるオレを見かねて、よめさんがピアノを片付けて弾けるようにしてくれた。感謝。 まず、とっかかりに、クレイダーマンのなんちゃら…

いろいろ悶々とする

もう若くないなーと思うことが多い。しかし「オマエは中学生か」と自分に突っ込みたくなることもある。どちらも要するにいろいろとうまくいってないということだ。 うまくいってないと思う、ということは、うまくいかせるべき案件がある、ということなのだが…

京急2100形

京浜急行の電車が発車する時、電車を動かすモーターの回転が上がって行く音が、音階に聞こえることから、「ドレミファモーター」と呼ばれる、らしい。 二度寝してたら長男に起こされる。曰く、「みんなの鉄道」の京急の回が見たい、と。あれ?京急ってあった…

休日のゆううつ

連休中は特に睡眠時間とは戦わない予定である。 昔、いや大昔、「休日のゆううつ」という曲を書いたことがある(もちろんインストである)。小中学生の頃の夏休み、最初のうちは休みだからとのんびりしたり、あれこれ遊んだりするのだが(もちろん宿題などと…

睡眠と戦う3週間:19日目

昨日は一日、寝不足がかなりこたえたので、仕事で帰宅が遅くなったが即寝、のはずだった。実際、床についたのは22時半だったのだが、UFO来襲を想起させる謎の重低音が、何度もゆっくり近づいては去っていくのでたまらず起き出して玄関先へ見に行ったが、間に…

煩悩の果てに何があるのか?:"I've never been to me"の歌詞

ちょっとちょっと、そこの奥さん。 Hey lady, you lady, あんたさぁ、さっきから何ぶつくさ言ってんの?何?ダンナの稼ぎが悪くて夫婦ゲンカ?‥‥じゃあさ、何でも欲しいもの買えて、やりたいこと全部できて、その先に何があるかわかる?私は知ってるのよ‥‥だ…

睡眠と戦う3週間:18日目

さっきTwitterでご挨拶をした。昨夜山口から帰ったので、疲れて即寝のはずが、床に就いたものの寝付けず。推定睡眠時間は3時間というところか。まぁ、それなりにまどろんでいたような気もするが‥‥。 出張中は、乱れた生活と思いきや、意外にも6時間睡眠を…

「和歌山の北」という英語を教えて下さい

今日は、学会会場付近だったり宿の近所の喫茶店だったり、ガストだったり、場所を変えながらずっと論文を書いていた。特に聞きたい研究発表はないので、普段できないペースで一気に仕事を片付けようと思ったのだ。 論文を書いていて、以前からずっと分からな…

発表するといいことがある

会場から宿に帰ってきた。腹減った。 やや久しぶり気味の発表であった。今回のプレゼンもひどかった。しゃべる内容を、量的に全く尺に合わせられなかった。プレゼン論もどきを授業で偉そうに解説している身としては、腹を切って死ぬべきである。会場の空気を…

in 山口

おしごとで、昨夜から、山口は湯田温泉に来ている。 いやー、何にも無いなあ。山口大生はどこで飲み食いしているのだろう。 あと2時間で発表である。よく考えると、研究発表は久しぶりのような気もする。いや実際、久しぶりと言っていいかもしれない。 昨日…

睡眠と戦う3週間:17日目

23時入眠までは良かったのだが、4:10頃に起きるはずがアラームが鳴らず。5時半起床の6時間半睡眠になってしまった。無念。 Twitterで英語で一言ずつつぶやいてみるが、どうでもいいことを英語で言うのは本当に難しい。重箱の隅をつつくような文法が要求され…

カード・アクロスその後

Paul Harrisのカードアクロスを練習し始めて結構な時間が経ってしまった。だが、どうも上手くできる自信が持てないままだ。数回、実演してみて、タイミングあるいはニュアンスの面で「通じる」という感覚は得た。だが「上手くいってる」という感じが全然しな…

カンブリア紀 vs 先カンブリア紀

先カンブリア紀とカンブリア紀の「境目」って何なんだろう。カンブリア爆発が起こったのはカンブリア紀に入ってから後のことだよね?カンブリア爆発のスタートがその境目だったら分かりやすいのだけど、そうなのかな? 化石で決められなかったから、っていう…

睡眠と戦う3週間:16日目

あーTwitterで挨拶するの忘れてた。 昨夜は、どうしても済ませておきたかった作業を終わらせたら25時であった。早起きでもなんでもない5時半起床で、睡眠時間は4時間半である。通勤バス車内が眠かった。6時間睡眠だと、そろそろリポビタンDの類が無くて…

睡眠と戦う3週間:15日目

さて昨夜から戦いを再開することにしよう。23時過ぎ入眠〜4時に起き損なって5時半起き、ということで「そんなことなら寝てりゃよかった」的な損した気分の6時間睡眠となった。やっぱり、一旦6時間睡眠の体になりきってから、4時間半への移行にトライし…

(腰が)痛くなったらすぐセデス

腰痛の時には鎮痛剤がないとどうにもならないのだが、既に、医者に処方された飲み薬の取り置きが底を尽きたのは以前書いた通り。そこで売薬を試していたのだが、アスピリンやバファリンよりもセデスがよく効いたので記録。他の人はどうか知らんが。

睡眠と戦わない週末

金曜晩から今朝にかけては、睡眠とは戦わなかった。ちょっと息抜きである。NHKスペシャルのDVD「海・知られざる世界」を堪能。久しぶりに焼肉を食らい、よく呑んだ。トップパームの練習もたくさんした。だが何がどうなったか、土曜の朝から腰痛を再発した。…