休日のゆううつ

連休中は特に睡眠時間とは戦わない予定である。
昔、いや大昔、「休日のゆううつ」という曲を書いたことがある(もちろんインストである)。小中学生の頃の夏休み、最初のうちは休みだからとのんびりしたり、あれこれ遊んだりするのだが(もちろん宿題などといったものに手をつける神経は持ち合わせていない)、お盆ぐらいになると、もう遊ぶネタが尽き、暑くて外に出る気もせず、かといってごろごろしていても寝過ぎてまんじりともせず、ただただ時間が過ぎるのが遅くて辛い‥‥という曲である。というか、そういう気分がそういう状態によるものなのだと気付いた瞬間に作った曲である。アイデアがあればの話だが、時間をつぶすのに作曲ほどふさわしいものはない。
なんか今回のシルバーウィーク、少なくとも初日である今日は、既に夕刻であるが、そんな感じである。体を休めようと、一旦起きて朝食の後、二度寝して、昼飯だなんだとぐだぐだして、今はオレ以外の家族は遅めのお昼寝に入った。さて‥‥と、ここで、山積みになっている仕事以外に、やりたいことが特に思いつかない。いや、少しはあるのだが、何かパッとしない。
物欲は、最近、なくなってきた。というのも、少なくともこの2年ほど、仕事で必要なものが(今は潤沢な)経費で買えるので、自分のお金で欲しいものが買えた。買いそろえてしまったのだ。物欲の急落とともに、やりたいこともなくなってきた。下手の横好きで知られるオレだが、手の届く「横」も、無くなってきた。

なんか、こんなときに仕事をするという選択がすごくイヤなのだが、まぁ、仕事するかね。