2006-01-01から1年間の記事一覧

電車で手品な人

ついさっき、京阪電車準急車内、京橋〜守口市駅間において、痴話ケンカを超スローな手話の指文字で展開しているカップルの目前で、つり革につかまってもつかまりきれないぐらいの酩酊状態で「破った1000円札の復活」を演ってしまったアナタ、誰にも見てもら…

かしこい人おせーて:核・素粒子実験物理

研究室の有象無象を処分していたら、大昔のテスト問題を発掘した。当時もわからなかった印象的な以下の問題、授業をちゃんと聞いていた人にとってはサービス問題だったらしい(滝汗 100℃の赤い水1リットル、0℃の青い水1リットルがある。赤い水を用い、熱的…

さらに2件出したよ

音楽とか手品とか北斗神拳とかいろいろ書きたいことがあるんだけども。うちの大学のフェローとT大の助教。後者は遠いところの研究者が欲しそうだし手法的にも徒弟制度的なかんじなやつなのでまぁ無理だけども、一応なんていうかオリンピック応募。 23連敗中…

よっぽど縁がない

KS大、通算3度目の応募だったけどまた落ちたYO!! 23連敗中(5待ち)。

親バカって言ったら校庭10周してこい

asahi.comより。 5カ月の乳児、人間の顔認識 生理学研究所が発表 愛知 2006年12月04日 赤ちゃんは生後5〜7カ月ですでに人間の顔を他の物と見分けて認識している――。そんな研究結果を大学共同利用機関法人自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)が…

共同研究する?

知り合いの居るK大に応募。「ウチに居るスタッフと共同研究することが条件」みたいな人事公募だったので、ちょっと無理があるかなーと思いながら我田引水。22連敗中(6待ち)。

プリンセステンコーショーを見た

今回のチャリティに御協力下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。 #私自身はその運動には関わっていないんですけどね (^^;以下は感想。一言で言うと、楽しかった。 なんていうか、カッパーフィールド的な「不思議なイリュージョンをショ…

『プリンセス天功 Super Illusion』の御案内

無事終了しました。

Coins through the Tableって昔から嫌いだったんだよな

今回のギミックコイン事件についての「いちおう」でない見解は、我が盟友兼法律専門家のexpress師のわかりやすい解説を踏まえて書き直すこととしよう。ということで関係ない話。近しい人々は気づいてるかもしれないけど、最近、何度目かの、自分の芸を省みる…

いちおう見解:「偽造」と「損傷」の狭間で

某SNSなんかで言われている、報道と称したTV種明かしについては、以前ここでも言ったことある通り、「一ヶ月もすれば誰も覚えてないので気にするだけ損」でFA。 報道の質が悪いことも、マスコミがバカなんてそんなこと前からわかってることだから特に言うこ…

3度目の正直、なるか?

KS大に書類を発送。実に3度目!そして本命!欲しそうな研究分野ではなさそうだけど本命!今回はかなり力を入れて書いたぞ。でも原則に従って忘れることにする。22連敗中(5待ち)。

『非営利』とは?

「営利」とは、団体の利益を構成員が分配することを意味します。 それに対して、「非営利」とは、団体が利益を上げてもその利益を構成員が分配しないこと、つまり「非分配」を意味しています。団体がサービスを提供した場合に、対価を得て売上げを上げても、…

これぐらい簡単な書式もあるんだね

提出書類: 履歴書 業績一覧 主要論文のコピー ‥‥そんだけかよ!見る気あんのか(笑) そんなわけでGSG大に出してみた。22連敗中(4待ち)。

みなさんの指は大丈夫ですか

ここ3ヶ月ぐらいだろうか。指が猛烈に疲れているような気がする。オレをよく知る人々からすればそらそうやっちゅうかんじだろう。朝起きたらバイトで料理作って、仕事中はずっとパソコンと格闘してて、ヒマさえあればコインとかトランプとかいじくりたおし…

人事の季節到来

えーと、先週にKZ大に出して、今日はS大に2つ出した。と言っても「出した公募はすぐ忘れろ」が基本なので忘れよう。 ってことで、こないだTK大に落とされたのを入れて、現在、22敗中(3待ち)ということか。

プロアマ連携惑星地上観測でどんなプロジェクトができるか

以前、月惑星研究会関西支部や西はりま天文台火星共同観測プロジェクトと共同で2本ほど論文を書いた。で、2005年の火星接近に伴う観測期についても同様の論文を書こうと思っている。っていうか早く書けってかんじだけども。 現状のまま細々と火星観測日記論…

オレの所得ってどうなってるんだぜ?

あまりにお金のことに疎いのでちょっと勉強しようと思った。ソースはココ。 まず、給与所得について。 給与所得=支払額から必要経費を引いたものだから、給与明細的には、交通費とかを上乗せする前の額(の合計)だ。 この給与所得合計から給与所得控除の65…

ルパン三世、奇跡の復活?

KNOPPIXの使い方を調べ、RedHatを入れ直す手段を考え、いややっぱり後継のFedoraにしようか、日本語対応はどうなってんだ、ってか雑誌の付録でついてるFedora 5はDVDだから読めないぞどうするんだ、どこかにCDに焼けるイメージは転がってないか、いっそのこ…

ルパン三世、意識不明の重体

こないだの続き。仕事用マシンlupin3のデータを、研究室内LANに作ってもらったスペースにrsyncで退避させよう、と今日起動したら、コケた。試行錯誤してみると、1/3ぐらいの確率でOSが立ち上がるのだが、その場合でも数十秒後にフリーズする。あとの2/3は起…

いわゆる10カウント・何か・アクロスの問題点について

以前からちょっとずつメモしてたことをつないでみたら長くなってしまった。いわゆる『10カウントトリック』というやつ。『何か』は、コインだったり紙玉だったりスポンジボールだったりするが、とにかくそれが「10数える間に」瞬間異動する、という作品であ…

レクチャーノートを書く人へ

最近、レクチャーノートを書くぜ!or書いたぜ!という若者をちょくちょく見かける。行って張っ倒してやりたいのはおいといて、そもそも『レクチャーノートを書く』とはどういう行為なのだろうか。 『作品集』と『レクチャーノート』は、その語義については、…

首相交代

小泉首相の退陣を受けて、ぐだぐだなニュースがだらだらと流れていたが、もう決めるまでもないぐらいみんなわかってた通り次期首相はあべし!じゃなくて安倍氏に決定とのこと。マジック界の総理大臣・横木ジョージ師は今後どうするんだろう。

メモ:2005年の火星接近データ

今更何を?というかんじだが、そういえばどこにもメモしてなかったので。ソースは天文ガイド2005年1月号。 最接近はOct. 30(JST) 最接近距離は6942万km そのときの視直径は20".1 衝はNov. 7(JST)

学会会報の類とデータベース作り

学会会報の類って、ちょっとほっとくとすぐに積もっていくんだよなぁ。研究室の引っ越しでもこれが困ったところだった。 天文月報についてはようやくオンライン記事が取って来れるようになった(というかDLの方法がわかった)ので、ざーっと目を通して、残し…

ルパン三世、生命の危機

オレの研究用のRedHat入りのPC。愛称は『lupin3』なんだが、こいつが調子激悪で。ちょうど2年ほど前か?IDLをうっかり走らせたままshutdownしてしまって以来、どうも画面周りというかウインドウとかGUIとかそういうかんじのところがおかしかったんだが、そ…

裏声の発生(発声?)原理

asahi.comの『ののちゃんのDO科学:裏声(うらごえ)は地声(じごえ)とどう違(ちが)う?』の先生の解説より抜粋。 裏声は、....声帯の後ろ側が開いて、前の方だけで左右のひだがくっついた状態なの。この短い部分だけが吐く息で震えるの。.... ....クラシ…

最近オススメの手酌酒の肴

日本酒には海の幸。 海の幸系統で、保存が利き、安価で一括購入ができる。海の香りが漂うそんな夢のような酒の肴を最近見いだした。敢えて名付けるなら『ミックス干しイワシ』ぐらいだろうか。締まらんネーミングやなぁ。 要するに、ジッパー付きのビニール…

DIMENSIONのバンドスコア

なぜだか知らんが、DIMENSIONってバンドスコア出ないんだよなぁ。っていうか中途半端に"『BREAK OUT』1曲だけ出てる"のがものすごく変だよシンコーミュージックさん。

飲み物を口に含んでから見ろ

http://nantara.seesaa.net/article/23657508.html ※音が出るので注意

ひとすじの光

が、我が家にもやってきた。っていうか引っ越してくる前からあったんだけども。 マンションタイプの光ファイバー回線が開戦したって話。これが記念すべきその回線での初書き込みですわ。職場では大学のすんげー太い回線だけどもそれとはやっぱ『自宅でネット…