2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月まとめ

8:長男の学童保育のところの面談。 13-15:福島大学・相馬市・南相馬市訪問。個人線量計を身に着け積算被曝量を測定した。結果は元気があれば稿を改めてここにまとめるつもり。 16:東京にて、OpenStreetMap関係、LocalWiki関係、藤沢市関係ほかの皆さんと…

その後インストールしたもの

ScanSnapのドライバー Flip4Mac iFunBox 次は「macosx(mavericks)にIRAF2.16.1をインストール」に従ってIRAFを入れる予定。

2014.03.17-19 伊豆大島ジオパーク視察ログ

大変な土砂災害の被災地の実態を知るため、また島原半島と異なるあり方で火山を中心とするコンテンツのジオパークの表も裏も知るため、そして何より、日本ジオパーク界ではナンバーワンカリスマガイドとして知られるNさんにガイド頂くため、客員教授のS氏に…

そうだ、室戸、行こう(3日目:最終日)

3日目、2/24(月)は、ソチオリンピック閉会式のダイジェストを見ながら朝食。出がけに若女将さんに「ジオパークってどうよ」みたいな感じで話を振ってみた。曰く、 ジオパークとは地質公園のことである 講習会に行ったが説明は右の耳から入って左の耳に抜け…