2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Safariが激烈に重くなった対策

敢えて季節感ゼロのエントリー。最近、MBAのSafariが激烈に重くなった。タブを2枚にしたらもうスクロールできない、っていうくらいの重さ。Google先生にお伺いを立てつつ、対策を講じてみた。 開発者ツールのメニューにある「キャッシュをクリア」した。 少…

iライフログが落ちる時の対策

iライフログの「ログを開始」のアイコンをタップしたら落ちる症状。これは、Evernoteとのデータ送受信がうまく行っていない時に起こるようだ、という記事を見かけた。確かに、電波状況の悪いところで頻繁にいじったりすると起こりやすいような気もするし、…

真剣さが足りない。本気でやりなさい。と言うけれども‥‥

先日、キャリア関係の先生方が担当されている科目を授業参観しに行ってみた。いつもなら「空いてる時間帯」で探すのだが、今回は目的を持って行き先を選んだ。それは、グループワークをどう運営しているか、知りたかったからだ。当日を含めた数回は、外部の…

科学技術とその専門家は、本当は何を期待されているか

今回はわかめネタではない‥‥べっ、別にネタが尽きたわけじゃないんだからねっ!!先日、縁あってお寺の住職引継ぎイベントに参列させて頂いた。そんな機会はそうそうあるものでもないし、非常に興味深く見ていた。その中で、すごく引っ掛かることがあった。…