Mojave導入・Office 2019など

4月からの新入生向けパソコン実習ではやっぱり最新版OfficeであるところのOffice 2019を使って講義をしないと格好が付かんだろうということで、社内向けのボリュームライセンスで提供されているOffice for mac 2019をインストール。

…しようとすると、Mojaveじゃないとダメとか抜かしやがる。いろんなソフトウェアのアップデートが必要になるけどそんな時間ないし、何よりもうメインマシンのMBAがクラッシュする寸前だし、ということでEl Capitanのままだましだまし使ってたんだけど困った。悩んだがMojaveを入れることにした。

特にトラブルなくインストールできた模様。フォントが全体的に小さくなったのが老眼的な意味でつらい。

どうも普通に使ってるとCPU温度が60℃ぐらいまで上がったままになってしまうようだ。それに合わせてファンも常に1000-1200rpm程度で回ってる。死期を早めてる感が強い。いろいろ観察したところ、どうやらEvernoteが起動していなければ40℃台までは落とせるようだ(それでもファンは止まらず1000-1400rpm程度で回り続ける)。

EveryTwitteIt! が動かなくなった。

諦めてサクッとアプリケーションフォルダから削除。ちょっと検索するとTweetTrayというのがいい感じに見えたので

https://github.com/jonathontoon/tweet-tray/releases
からtweet-tray-1.1.5.dmgをDLしてインストール(アプリケーションフォルダに入れるだけ)。

TypeIt4Meが動かなくなった。

が、TypeIt4MeのFAQ

https://www.ettoresoftware.com/mac-apps/typeit4me/frequently-asked-questions/typeit4me-stopped-working-after-macos-update/

に書いてある通りにやったら動いた。助かった…

OmniFocus 2が動かなくなった。

これは非常に痛い。MBAiPhoneと自宅のiPad miniとで同期したいのだけど、iPad miniがOmniFocus 3に対応してないからというのと、OF2からOF3にはデータが引き継ぎされない(全部登録し直すようなヒマはない)という理由でOF3に移行してなかったんだけど、MBAで使えないとなるとOF3に移行せざるを得ない。OF3だとブラウザで簡易版が使えるらしいから、これでなんとかiPad miniとの連携はできるか…というかなんとかせなあかんわな。

まぁ、これを機にタスクの断捨離を敢行できる、と思い込むことにしよう…