2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK出演決定‥‥っぽい

3月7日(火)夕方or夜のどこかのローカルニュース枠でVTR出演の予定。当日朝8時収録。起きれるのかオレ。

「指が回らない!」という人のためのトレーニング法その1:ストレッチ

id:DrMagicMusic940:20060213#p2で予告していたシリーズもの第1弾。っていうかこの忙しいのにこんな企画はいかがなものか。 まず断わっておくが、これは運指のレベルアップが必要な楽器の奏者が対象。他の人にも役立つかも知れないけど、それはオマケという…

ミキティ!!コナカッター!!!

安藤美姫、クワドロサルコー失敗*1。おしかったけど失敗。スローで見たところ、あとほんのちょっとブレードが起きてたら立てそうだったんだけどなー‥‥直前の6分間練習の終わる直前、最後に試したクワドロサルコーで失敗してたので、イヤーな予感はしていた…

ミキティ!!キター!!!

トリノオリンピック女子フィギュア。安藤美姫がSP8位。 黒い衣装にさっぱり短くしてくくってない髪。ジャンプの思い切りの良さ。そして何よりなんていうか「にへっ」とした笑顔。いやー良かった良かった。SP8位で残念なんて言うヤツは校庭10周だ。スポーツ…

今日は南のほうへ応募

K大の物理系実験のための最大3年任期付き常勤助手に応募。どうなんだろうねぇ。おそらくバリバリの物理屋、特に物性屋が欲しいんじゃないかと予測するが。18戦13敗5待ち。

今度こそマリリンショットを

トリノオリンピック女子カーリング代表チームの健闘は素晴らしかった!! 正直に言おう、はじめは「カーリングってどんな競技?」という興味よりも彼女らの美貌のほうが視聴の理由としては上だった。だがかなり面白い競技だということがわかるまでにはそう時…

情報系公募

そりゃあ一応、プログラミングとかできるけどさぁ。だからって情報学屋じゃないんだよな。でも生きるためには応募せねば‥‥というより(見込み薄くても)応募しなかったらあちこちに申し訳が立たない。ってことでCS大に応募。17戦13敗4待ち。それにしてもあれ…

ドーナツ研究者キター

研究分野が ドーナツにダンゴを押し込んだら、ドーナツがどう変形するかを研究 ちょっwwwwwwwwおまっwwwwww (同志社大学/工学部・工学研究科)

あいさつと書類

例のKG大非常勤の書類を書く。ちょっと中断して、4月から研修員として転がり込む予定のY教授に御挨拶に伺う。「とりあえず机とネットワークとプリンタがあればいいです。おそらく一番やらなければいけない仕事は応募書類書き、その次が書きかけの論文を書く…

チョップカップって

楽しいなぁ。先日から始めたダイスチョップカップのルーティーン。たったの4回だけしか現象が起こらないというのは、チョップカップにしては本当に短いんだろうなぁ、とか思いつつも、携帯で撮っては動作やセリフをあれこれ修整する作業を続けている。で、…

カード当ての事後確率問題

はじめに言っとく。受験理系数学担当だった塾講師でも公言していたが、オレは数学が大キライで大の苦手だ。特に確率論はシラフで考えるものではないと思っている。ニャー速。この問題おかしい!!より。 1 :VIP774 :06/02/13(月) 11:15:16.54 id:WZAYa9xn0 昔…

ダイスチョップカップ初披露

友人が京都を離れるということで、昨夜は近所の居酒屋で囲む会。オレを含めて4〜5人。せっかくなので、できたてほやほやのダイスチョップカップのルーティーンを披露。鏡を相手に練習して、携帯で録画して検討、というのを数回。未だローディングが上手く…

研修員と非常勤講師

今朝、電話で起こされた。助手さんから、神戸のもうちょっと先にあるKG大の非常勤講師をやんないか、と。なんでも、先方は午前中のうちにも返事をくれという勢いの大至急の案件。現時点で結果待ち3件とは言え、採用される見込みは殆んど無く、理学研究科のY…

予言的中!!魔法戦隊マジレンジャー最終回

ほらみろやっぱりキター!!ってことで予言的中なスフィンクスさんでした。

N大に応募したけど

まぁ、通らんなぁ。ある程度内情を知ってるだけに、そういうかんじ。 ってことで、一応、16戦13敗3待ち。

書き込み途中でうっかり消えたので予告だけ

せっかくたっぷり書いたのに、書き込み前にタブを消してしまったorz2年に1度、母校のOBバンドに参加してるが、先輩や先生からいろいろと教わり、いろいろと伝えたはずの(主にサックスの)いろんなノウハウが、現・在校生まで伝わっていないなーと思うこと…

よいこのためのてじな

先日、親子連れな方々と夫婦で遊んだ。こどもにぜひ見せてやってくれという人も居たりして、手品道具を持参‥‥だったのだが。「オレ、手品、ヘタやん」と再認識。 orz対象年齢:1歳、2歳、4歳、小学生2人。カードを封じられるともう無理なことが判明。ワ…

魔法戦隊マジレンジャー、次回感動の最終回

マジブルー・麗がヒカル先生と結婚したのもつかのま、おとうさんとヒカル先生はン・マに返り討ち。スモーキーも失い、そしてマジレンジャーと直接対決となる最終回。どっかに連れ去られたおかあさんが何かやってくれるだろうというのも気になるが、死んだこ…

『おれは鉄兵』

ちばてつや先生だったと思うが、それのアニメ版の主題歌。幼い頃『TVまんが主題歌』みたいなテープを集めてたガキンチョだったのだが、その中で強烈なインパクトを残したのだ。確か、こんな歌詞だったはずだ。1番の終わりが カエル カエル カエルのおへそに…

気象庁の文句は俺に言え!!

『蒼天の拳』風味で。 「4月上旬」実は真冬並み 気象庁に苦情殺到 2006年02月07日18時38分 asahi.com 気象予報士として一言いいたい。気象予報士の資格を得るためには、気象庁の実際の予報業務のシステムを学ぶ。その勉強でよーくわかったこと。 あれだけち…

不覚!!寝言採取される

昨日、日曜に夫婦で昼寝していて、不覚にもヨメサンに寝言を採取されてしまった。>>>>>>>> オレ:(決然と)「それこそ、すーっとリーダーにかけたら、それこそ、すーっとおにぎりが消えていくねん。そりゃあ不思議や!」ヨメ:「?‥‥それは不思議や…

ドイツ領事館から送られた資料

「原文はドイツ語なので、こっちで訳すけど、専門用語とかはやっぱちゃんと専門家にチェックしてもらいたい」っていう話のその『用語チェック』を任されたわけなんだが、もらった資料は例えばこんなかんじだ。 アルシア山での寄生クレータマルス・クラストの…

今回のSolid Deckのその後

今回のSolid Deckは、P.Harris師の『Solid Deception』の演技で使われていたやつを参考に、敢えてキレイに作らずに、30分ぐらいで『やっつけで』作ってみたのだった。 そうすると、確かに『やっつけ』だけあって微妙に乱れた感じや反りの具合がそれらしくて…

元女王と妖精

シャラポワが大人気だが、オレは以前からヒンギス派だ。

用語の和訳のJAXA版

JAXAのプレスリリースなどと訳語を合わせておくほうが問題が少ない。 Planum:平原 Valles:峡谷 とりあえず発見したのはこれだけ。国立天文台はどうかな?あとどうやら、Planitiaも平原と訳されるようだ。

南パラに野田社長

野田社長、神。

ノーギャラだが割とデカい仕事が始動

大学の附属博物館で3月から始まるスペシャル展示の監修の仕事。ESAのMEXのHRSCの成果に関するドイツ産まれの展示の輸入版で、日本語になるのは初、ってことでウチの大学にそういう関係の人がオレしかいなかったらしく白羽の矢がウルトラクイズのピンポンハ…

20年ぶり?Solid Deck製作

普段、「カードが傷まないように」とか「変な反りが付かないように」とかいろいろ気を遣ってカードを扱ってるだけに、Solid Deckを作る作業‥‥「オマエなんか、こうじゃ!!」とカードのアイデンティティをメッタ裂きにするかのような作業‥‥は妙に快感を覚え…