2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月・12月の振り返りと記録

振り返り ホントこの時期はなぜ忙しくなるんだろうね(-"-; とは言え、経年変化的に見れば、少しずつマシにはなっているような気もしなくはない。「慣れ」と「蓄積」で授業準備・事務処理に割くエフォートが少しずつ減らせているのだろう。これを、なんとか「…

San Francisco今回のまとめ

今回の旅行を通して気付いたこと・雑感を。 最安値は? KIX発という地の利があること、出発時刻が程よいということで、毎年KIX発SFO着のUA直行便を使っている。が、学会会場で会ったISASのI准教授によれば、実は韓国経由のほうが安いんだとか。しかもアシア…

San Francisco6日目→帰国というか出勤

↑の日付は12/8になっているが、これは大雑把に言って12/8EDT=12/9JSTのことである。6:00起床。7:00に宿をチェックアウト。SFはまだ外は暗いが間もなく空港に向かう。日本は真冬の寒さらしい。上着を用意しとかなあかんな。ってか飛行機落ちたらやだな。よく…

San Francisco5日目

少し遅めに宿を出た。 朝食は、Union Square横のイタリアン、Kuleto'sにて、Crab Omeletとかいう名だったか、$16強のリッチ朝ご飯。刻んだ赤ピーマンやカニ身を混ぜ込んだ生地だったかな?で、カニ身をくるんだオムレツ。美味かった。パンは固かったけど(-"-…

San Francisco4日目

朝はDon't disturbを掛けておき、F氏とは別行動で、ちょっと遅めに宿を出た。2日連続で朝がSubwayだったので違うものを、もっとアメリカンなものを、と思ってハンバーガーにしようかとJack in the boxに入ろうと思ったんだが、何故か今朝に限って並んでいて…

San Francisco3日目

AU携帯充電器が壊れた。痛い。携帯を辞書&カメラに使おうと思っていたのだが、帰国まで使えん。iPhoneがあるからいいけど起動がトロいからなぁ。さて通常セッション初日の今日は、午後に発表である。 朝、ちょいと遅めのタイミングだったが、ポスター貼った…

San Francisco2日目

前夜がんばって23時頃まで起きていたお陰で、さくっと起床。時差ボケ対策は上手くいったと言えよう。しかし帰国時の時差ボケ対策をどうするかが問題だ。うーん。朝、F氏と連れ立ってホテルを出る。F氏は初日に朝食用のパンを買い込んでいたが、自分は特に用…

San Francisco1日目

毎年恒例のSan Francisco出張、AGUでの研究発表である。今回製作したポスターは、割り当てられたボードの大きさからすれば小さめだったのだが、うっかりポスターケースに入らない大きさにしてしまった。やむなく切ってつなぐことにしたが、その分ポスターケ…