2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著書の正誤表(2) 担当部分前半

「天体観測の教科書 惑星観測編」の、担当箇所についての正誤表その2です。 p.68 最上部の大見出し 「短波長での観測」⇒「単波長での観測」 p.73 上から2行目 「また、その際が大きければ」⇒「また、その差異が大きければ」 p.74 最後の行 「(図68)」⇒「…

著書の正誤表(1) 目次

ご購入された方々には大変申し訳ないのですが、本書はあちこちに不具合があります。クオリティの高さは保証できるのですが‥‥ まずは目次から。 目次1ページ目、中央付近 「短波長での観測」⇒「単波長での観測」 同ページ、最下段 「金星の波長別の観測」⇒「…

中間赤外線とは

サブミリ波サウンダの話題を考えていて、「そういえば、何となく中間赤外線って言ってたけど、ちゃんと知らんなぁ」と思ったのでWebをうろうろ。意外にちゃんと定義をしてくれているサイトが無く苦労した。 以下、「(中間)赤外線の非熱作用のメカニズム」冒…

今年は特別にもういっちょ出勤なので記録だけ

まったく。 なんでインフルエンザで追試やねん。考えられん。しかも4時半起きやぞ。相手は県全域からかき集めて6人やぞ。なんやねんそれ。‥‥って車内でふて寝してたら乗り換えんの忘れてた(関空行きやった)。あっぶねー RTM総タスク数 398 -> 396 前日比…

本年度の担当授業完了

本当はあと1回だけゼミが残ってるんだけど出張がかぶったので上司に託す。よってオレが直接手を下す(?)べき授業は今日の「科学コミュニケーション論」で終了。 学期開始当初に予定していた内容というか方向性は、従来の意味で、より良く科学的知識を伝え広…

リストと戦う3週間II: 反省会場はこちら

小目標として掲げていた「総タスク数の単調減少」は、よくよく考えてみると原理的に無理かなという気はしていた。その割には、大局的に見て単調減少的に減ったのは、良く頑張ったと言えるかもしれない。きちんとキャプチャーして、のことだからなおさらだ‥‥…

地下鉄を降車しようとするあの鳥は何だ

通勤で大阪市営地下鉄を利用している。この地下鉄内には車内マナー啓発のための車内吊り広告が出ているのだが、これがまた本当にトホホな内容なのである。 去年からあったと思うが、そんな中に「みんなのコトワザ!」シリーズがある。今日見たのは、「ムリに…

プレゼンでの視線の「クセ」を把握する

木暮 桂子氏の記事「ビジネス見た目検定〜自分イメージ操作術第12回 プレゼンで話がより的確に伝わる視線の動かし方とは?」よりメモ。 また、「2秒間、目を合わせること」だけでなく、もうひとつ気をつけなければいけないのが、会場をまんべんなく見ている…

リストと戦う3週間II: 21日目「今日は最終日(明日は反省会)」

RTM総タスク数=409->396(!!) 前日比 -35+22 うおお400切った! でも今日頑張らないと、300台をキープできないだろうなぁ (^^; 明日の講義が終われば、今期のゼミとトークライブは完了である。今度は、溜まりに溜まった自分の研究と、出張と、年度末のぐちゃ…

また一つ授業完了

先ほど、1回生ゼミが終わった。最終日は、全1回生が参加し、各班ごとに成果発表を行うというものだ。 観客は100人超(だから会場は大教室である))。持ち時間は各班6分。短っ! 各班、思い思いの成果発表であった。 うちの班の発表は、授業時間の中盤で…

リストと戦う3週間II: 20日目「格好から入る」

女性のお化粧は、必ずしも「美」のためだけではない、と聞く。 マスカラのせいで花粉症なのに目に手をやれなかったり、暑いのに顔の汗をぬぐえなかったりする女性を見ると、「そんなんやったらすっぴんでええやん?」と思ってしまう。お化粧のレベルというか…

リストと戦う3週間II: 19日目「タスクが120個増える予定」

そろそろ来期の時間割が決まる頃だ。去年は、担当授業はリスト上では繰り返しイベント、つまり「消えないタスク」として扱っていたが、日付管理が煩わしいこと等々の理由で、新年度からは全部単発のイベントとして入力しようと思う。半期15コマを単位とすれ…

リストと戦う3週間II: 18日目「優先順位は正しいか?」

RTMでは、「今日すること」というのが出るようにしてある。普通はそうだろうけど。で、毎日、そこに出ているやつをつぶしていく、というわけだ。 GTDでは「2つ以上のアクションを含むものは『プロジェクト』として扱う」ことになっているが、その言葉で言え…

視野の狭さに自覚的でありたい

久々に「マスメディア」で、溜飲を下げる記述があったので記録。「マスメディア」を批判する分章なんだけど。 「危機をあおるのが新聞の役割か」の最後のところより引用。 「負担はいやだ。受益はもっと」という国民の身勝手が政府の赤字を天文学的に膨らま…

リストと戦う3週間II: 17日目「まったく教育系の人は‥‥」

今日は午後から教育系の某研究会がうちの職場で開催される。もちろん(?)サービス出勤である。最初のセッションの座長と、夕方に自分の発表である。 教育系の人は、基本的にお人好しである。仕事の動機が純粋というか、仕事が「ビジネス」でないので、休日…

リストと戦う3週間II: 16日目「ならばオレはモレスキン手帳を使うまい」

なぜモレスキン手帳でユビキタス・キャプチャーを実践するか?(Lifehacking.jp)「モレスキン手帳って、とても質がよくて素敵ですけど高いですよね?」「なぜわざわざ高価な手帳を使うのですか?」 (中略) 記憶はお金におきかえることのできない名画です…

今日でまた一つ授業終了

今日は朝の1コマ目始まる前からぱっつんぱっつんに用事の詰まった一日だった。 そんな中で、今日のメインとなったのが、2回生のゼミであった。今日が最終日だったのだ。 うちの2回生は「必修ではないが受講を強く勧める」という形で、半強制的にゼミを受…

久々に「宴席ライブ」やってきた。

探査期計画に関する会議に出席するためのはずが、なぜか「マジック期待してるからねー」とのご用命を受けて臨んだ出張。宴席にて、久々に暴れてきた。 白紙がお札に変わるやつ(東京マジックの) メンタルフォトデック カードスプリングデック(?) デビリッシ…

リストと戦う3週間II: 15日目「フロンティア」

昨日今日と、JAXA/ISASで探査機に関する打ち合わせに出席していた訳だが、ま〜みんな忙しい人々である。それもそのはず、ここは日本の宇宙開発関連の総本山である。次から次へと(時にはTV会議システムを使って遠隔地から)会議と打ち合わせを渡り歩き、書類…

リストと戦う3週間II: 14日目「リストの中の上澄みと澱」

「タスクが減らない」現象も、よく見ていると、早いサイクルの目の前の仕事はどんどん増えたり減ったりするのだけど、緊急性の少ないタスクが全く手つかずになっている。タスクに「上澄み」と「澱」があるかのようだ。「澱」の底の方では既に堆積岩になって…

ワインメモ マケドニアのやつ/MARQUIS D'ALBAN Merlot-Cabernet/SUTTER HOME White Zinfandel

マケドニアのCabernet Sauvignon Vardar Valley Selection ¥990 阪急梅田駅2階改札口横の成城石井にて「マ、マケドニア!?」と驚きのあまり購入。安さの割に、思ったよりも重い味。フルボディに近いミディアムボディ、と言うと言い過ぎか。 MARQUIS D'ALB…

Bon Jovi "Bad Medicine"

有名な曲は、一応知っておきたい。と思って少しずつ勉強している。 昨日、Bon Joviの"Bad Medicine"の歌詞を見て驚いた。 この歌、ラブソングなんや‥‥!

リストと戦う3週間II: 13日目「道に迷わないために」

「リストと戦う」って言っても、よく考えてみると、リストに載ってるタスクの数を減らすのは当たり前のことなんだよな。だから「どうして減らないのか」「リストの運用はどうするべきか」ということを考えるのが「リストと戦う」ってことなんだろうな。と思…

リストと戦う3週間II:12日目「気を抜けない」

昨日は完全休養日とした。子供とよく遊んだ。疲れた。‥‥って休養になってないような気もする(笑) 完全休養日にすることができたのは、長かった「てんやわんや状態」にもようやく出口が見えてきたからだ。とはいうものの、やっぱり、ちょっと気を抜くとすぐ…

リストと戦う3週間II:11日目「朝から晩までアレの監督」

今日は朝から晩まで、気の抜けない大仕事だった。しんどかった〜。 特に今日のラストのやつが。機械任せは本当に困る。あんなやり方やめっちまって、英検でやってた昔ながらの方法が一番いいんじゃないの?と思ってしまう。 まぁ、毎年恒例の行事なんだけど…

リストと戦う3週間II:10日目「今日も泊まり」

今日も職場泊、ではなくて、職場から下山した宿に泊まる。明日は朝早くから下界でおしごとである。また休日出勤だよ。手当ても普段の半分ぐらいだし‥‥。 この時期、体感で言うと、メールは半数以上が何かの仕事を要求するもののように思われる。まぁ、迷惑メ…

英語発音:アルミニウム、パラボラ、Wi-Fi

アルミニウム=ぁるーみにうむ パラボラ=ぷらーぶら Wi-Fi=わいふぁい(「わい」も「ふぁい」も等しいアクセント)

「Security Tools」の話のおまけ

昨日の話の続きというかおまけ。一応駆除し終わって、AVG anti-virusのアップデートもして、スキャンもかけた後、Windows本体のアップデートをしようと、メニューのMicrosoft Updateをクリック。当然、IEが立ち上がって、Microsoft Updateのサイトへアクセス…

日食情報@大阪

16:47から欠け始める。その約20分後、17:09に地平線に沈む時点で、見た目の半径で約1/4ほど欠ける。 だから、西の空がかなり開けていて、かなり低高度まで見通せるところでないと、そもそも見ることができないほど低空での話。 大阪だったら、南港のように、…

新曲を某所にアップ

いわゆる「某SNS」に新曲をアップした。音声ファイルはそのままではアップロードできないので、静止画を貼り付けて「動画」(←動かないけど)にした。 気高いというのか高貴というのか、そんなおしゃれさんな雰囲気を出したくて、シャンソンを思わせるような…