リストと戦う3週間II: 16日目「ならばオレはモレスキン手帳を使うまい」

なぜモレスキン手帳でユビキタス・キャプチャーを実践するか?(Lifehacking.jp)

モレスキン手帳って、とても質がよくて素敵ですけど高いですよね?」「なぜわざわざ高価な手帳を使うのですか?」
(中略)
記憶はお金におきかえることのできない名画です。そして手帳はそれをおさめる額縁なのです。何年経っても記憶が壊れることなく収納されていることを保証するために、多少高価でもモレスキン手帳を使うのが自分のスタイルになっているのです。

なるほど。
ということは、「忘れたいこと」が多い人はモレスキン手帳でのユビキタス・キャプチャーをしないほうが良いということだ。「忘れたいこと」があった、ということを記録しよう、なんて内向きな脳の使い方はしないほうが良いと思うし。
というか、書いたことを一つずつ消して行くのがタスク管理なわけで。

  • RTM総タスク数=424->423
    • 前日比 -22+21