2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空想科学小説

Twitterを眺めていて知ったのだが、竹内薫氏がSFを執筆中らしい。SFかぁ‥‥書いてみたいなぁ‥‥科学者として譲れない一線をキープしたまま、しかし思い切り空想の羽を広げ、飛び立つ先は空か、海か、地底か、宇宙か、はたまた人間の内部か‥‥上手くいったら、ス…

あれ?(左右の肩甲骨を近づける3週間:5日目)

昨日は忙しくてここへのメモすらできなかった。とほほ(°Q。 一昨日と同じく、飲まずに早寝したのだが、起き抜けが全然しんどい。なんでだ。腰も痛いし。 やっと藤垣&廣野『科学コミュニケーション論』を読了。 RTM総タスク数=385 Inboxメール数=77 捨てた…

わかっちゃいるけど。禁酒。早寝早起き。(左右の肩甲骨を近づける3週間:4日目)

どうも疲れが溜まっている気がしたので、昨夜はさくっと風呂入って寝た。おそらく23時には気絶していたのではないだろうか。 お陰で今朝はすこぶる体調が良い。3時過ぎに長男が激しく咳き込んでいたため起きてしまったんで、それがなければもっと体調が良か…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海 (著) 単行本: 272ページ 出版社: ダイヤモンド社 (2009/12/4) ISBN-10: 4478012032 ISBN-13: 978-4478012031 発売日: 2009/12/4 価格: ¥1,680 おすすめ度:★★★★★? 得…

良い姿勢で手品の練習をしよう(左右の肩甲骨を近づける3週間:3日目

姿勢を良くするための心掛けって何かあるかな?と昨日小欄で言ってみたところ、早速、「歩いていて、自分の姿が映ったら必ず見る」というのを教わった。また、「普段の動作が既に悪い姿勢で刷り込まれてしまっているのでは?」というご意見も頂戴した。 普段…

心掛け(左右の肩甲骨を近づける3週間:2日目)

姿勢を悪くしようとする(現在の)体の特性の強力なことといったら。 とりあえず、椅子に腰掛ける時には思い切り深く座ると良さそうである。 今日は特段の案件は無いのだが、先日「なんでボサボサ頭なんだ。ヘアスタイルは自分の心掛け次第で調えられること…

層積雲まとめ(層積雲:気象と気候をつなぐ「失われた環」, 増永, 「天気」, 57, 4, 204-207, 2010)

層積雲stratocumulus (Sc)の概略 大気境界層内に発生する下層雲の一種で、個々の積雲セルが水平に連なり全体として層状の雲システムを構成 雲を構成するセル1つ1つは1kmに満たない一方、その全体の水平スケールは1,000kmに及ぶことも珍しくない。 日傘…

「学者」は何のために存在するのか?〜「文脈モデル」への疑問

科学コミュニケーション業界において、科学情報の「受け手」のモデルとして、2つが提唱された。 1つは誰でも思いつく、「知ってる人(学者)が知らない人(一般市民)へ知識を注入する」というモデル。このモデルは、情報の「受け手」である一般市民には(…

良いプレゼン 悪いプレゼン-わかりやすいプレゼンテーションのために(後藤文彦)

良いプレゼン悪いプレゼン―わかりやすいプレゼンテーションのために 後藤文彦(著) 単行本: 123ページ 出版社: カットシステム (2008/12) ISBN-10: 4877832149 ISBN-13: 978-4877832148 発売日: 2008/12 価格: ¥ 1,680 おすすめ度: ★★★★☆ コンプレックス…

左右の肩甲骨を近づける3週間:1日目

要するに姿勢が悪過ぎるのを何とかしたいということだ。これこそ「習慣」からくるものなので「習慣」で治す、というか「直す」ための課題としては適切だろう。 ただ、こいつはなかなか手強い。むしろ「左右の肩甲骨を近づけっぱなしにするための何か」を見つ…

音楽する時間を持つ3週間:21日目(最終日)

うーん。「音楽する」=能動的な音楽活動(演奏やその練習、作編曲等々)をする時間を習慣づける‥‥そう、この「3週間シリーズ」は「習慣づける」ためのものだ‥‥という企画は、残念ながら不成功と言わざるを得ない。予想と言うより「予感」はあったのだが、…

音楽する時間を持つ3週間:20日目

今日も喉、というか扁桃腺?が微妙。 昨日は音楽できなかったなぁ。今日は昼休み辺りにでもキーボードの練習をしよう。 姿勢が悪いのを何とかしたい。もう筋金入りと言ってもよいぐらい姿勢が悪い。私見だが、PCシンドロームと呼んでよいと思う。 とりあえず…

Chapman D. S. and M. G. Davis, Climate Change: Past, Present, and Future, Eos, Vol. 91, No. 37, p.325-326, 14 September 2010

肝心のところ ボーリング調査で地面に空けた穴(borehole)の中の温度を測ることで、過去の気温を推定した 地球深部から地上への熱の流れだけでなく、地上の大気からの地中への熱拡散があるから、地中温度は過去の気温を反映している、というロジック。←ホン…

音楽する時間を持つ3週間:19日目

風邪引いた。喉が。+ちょっと微熱気味?はてなダイアリー記法に、tex記法があるのを発見。数式書けるんだすげー。Van de Hulstの教科書の読み直しもしなくっちゃだな。Inboxのお片づけをしなくては。 RTM総タスク数=485 Inboxメール数=104 捨てたもの#40=…

音楽する時間を持つ3週間:18日目

金曜 晩、教員バンドでスタジオに入った。サックス吹くのはいいけれど、Dメジャーの主要3コードだけの曲とかBの3コードブルースとか死にそうなキーの曲で死にそう。 っていうかキーボードむずい。アドリブソロパートも回ってきた。大丈夫なのか。 日曜 サ…

反日デモ×生物多様性=?

Evernoteを開いて、ネタ帳を見たら、以下のような、明らかに酔っぱらった勢いの走り書き?があった。ごく最近のようだ。 中国で、若者が反日デモを大規模に行ったらしい。 「日本人は中国から出て行け」とかいう横断幕があったとか何とか。じゃあ、出て行か…

性悪説

「しょうわるせつ」ではない。 子育てとか人付き合いとか、「ひと」が絡む話題になると、どうも皆さんと話が噛み合わない。単に、社会に出た経験が無くて「対人経験不足」であるとか、論理が極端だとか、そういう問題ではなくて、もっと根本的に何かが違うな…

音楽する時間を持つ3週間:17日目

先日、サイエンスカフェをネット中継する際、著作権云々がメンドクサイのでBGMは全部自作の曲にしたのだが、1曲、Logicにmidiを流し込んだ際に、Muted Tp.の音色が再現されない現象が起こった。とりあえずHammond Org.の音色に代えて使ったのだが、確かMute…

NEWS: Survey Highlights Search for Habitable Extrasolar Planets, Eos, Vol. 91, No. 34, 24 August 2010

近いところにある、我々の太陽系の外のハビタブルプラネットを探す。これは、2010年8月13日にリリースされた the U.S. decadal survey of astronomy and astrophysics for 2012-2021(※オレ訳だと「アメリカの天文・宇宙物理学10年計画・2012-2021版」)に…

音楽する時間を持つ3週間:16日目

今日は昨夜から大変だった。科研費申請の、学内1次〆切が今日の正午だったのだが、準備が全然間に合っていなくて、結局ほぼ徹夜。一応間に合って良かったが、3000万オーバー(基盤A)なので妙な責任感があって気分が休まらない。 だがさすがにすぐに次の仕…

音楽する時間を持つ3週間:15日目

今日は朝から不健康診断、学生面談、偉い人との会談、ゼミ生の個別指導、卒論ゼミ、と続く。目が回りそうな一日だが、科研費申請の学内〆切が明日という罠。書く時間ないっちゅうねん。 あ、昨日は音楽する時間がゼロだったな。10分でもいいから何かしよう。…

MEETING: Catalyzing Interdisciplinary Research on Climate Change, Eos, Vol. 91, No. 34, 24 August 2010 (3)

シンポジウムは気候変動研究へのアプローチの再考を一層迫るものだった。参加者は、解決策がしばしば査読済みの科学的発見に十分に注意を払うことなく学界の外で作られたことを認識した。同様に、学界内で作られた解決策は、世間知らずのため社会的な諸般の…

音楽する時間を持つ3週間:14日目

土曜はどしゃぶりだったが長男の運動会。いつも隣接する小学校のたいくかん(←なぜか変換できない)を借りているのだ。成長ぶりに感激。かけっこ速かった!(≧▽≦) 日曜は俺が「なんちゃってゴスペルシンガー」本番@天満音楽祭。ちょwwwステージ狭杉www…

宇宙論入門(佐藤勝彦)

宇宙論入門―誕生から未来へ (岩波新書) 著者: 佐藤勝彦 新書: 215ページ 出版社: 岩波書店 (2008/11) ISBN-10: 4004311616 ISBN-13: 978-4004311614 発売日: 2008/11 おすすめ度: ★★☆☆☆ 宇宙は、誕生直後に、「インフレーション」を経て一気に膨張した。イン…

すくすくブラック俺(音楽する時間を持つ3週間:13日目)

何かこう、上の文章もそうだけど、考えれば考えるほど、書けば書くほど、すげー偉そうだ俺。 「強い」文章を書きつつ「謙虚な」文章を書く秘訣ってないだろうか。 考えをしっかりまとめ、ポイントを絞ろうとすると、どうしても「そうでないもの」を否定する…

文系脳でも理系脳でもない脳

科学コミュニケーションについて勉強中。最近では、異文化コミュニケーションの観点から、こんな風に言われているらしい。 日常生活では、みんなそれぞれに、それぞれの文脈に合った形で(=理屈ではなく経験として)「それぞれの科学」を持っている。日常生…

コーヒーと集中力(音楽する時間を持つ3週間:12日目

クオリティアップのカギは集中力なのである。これは明らかである。ではどうすればいいか? コーヒーは集中力アップの1つのトリガーかもしれない。コーヒー中毒的な人々も多いが、程度の差こそあれ、一杯飲んで「キーン!」と研ぎすまされて行くような感覚、…

さかだち(音楽する時間を持つ3週間:11日目)

Inboxに溜まったメールの処理を考える時間がない。いや、あるんだろうけど、無駄にしてるんだろうなぁ。決めた。 ToDoリストの件数が300を切るまで(お付き合い系を除いて)禁酒! ナンダッテ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! ‥‥ただ完全にそうすると、家族の団らんで…

音楽する時間を持つ3週間:10日目

昨夜は酒を抜き、早寝した(2230)のに、何でこんな眠いのか(-"-; 一昨日、たまたま自宅に見慣れないTシャツ‥‥濃い緑/茶系の色のぬるっとしたフォルムのまず自分では買わないタイプの(笑)もの‥‥をジャケットの下に着ていたら、「そういうVネックのんを(ジ…

音楽する時間を持つ3週間:9日目

定期券が今日で切れるので、買わねばならないのだが、定期券売り場は、普段の朝イチ出勤の時間帯には開いていない。そこで少し出勤を遅らせる代わりに、昨夜遅くまで仕事をしていた。しかし、ふと思ったのだが、阪急&地下鉄の定期券は、きっぷ売り場の定期…