コーヒーと集中力(音楽する時間を持つ3週間:12日目

クオリティアップのカギは集中力なのである。これは明らかである。ではどうすればいいか?
コーヒーは集中力アップの1つのトリガーかもしれない。コーヒー中毒的な人々も多いが、程度の差こそあれ、一杯飲んで「キーン!」と研ぎすまされて行くような感覚、は覚えがあるんじゃないかと思う。
しかし、コーヒーには集中力を高める効果はない、という話も、これまた昔からある。
個人的には、ある種の儀式的な効果があるんじゃないかな、という気もする。例えば、コーヒーを入れ、仕事を始めると、集中してやるものの、気がつくと殆どコーヒーには口を付けず冷えてしまっていた、なんてこともよくあるわけで。
それを言うならお茶でもそういうことは多々ある。ひょっとすると、要は「温かい飲み物をいれる」のがポイントなんだろうか。
ま、よくわかんないけど、オフィスに長らく切らしていたコーヒーを購入。

そして今夜は明日の授業準備などのため泊まり。

※朝に更新するの忘れてた(汗

  • RTM総タスク数=479
  • Inboxメール数=69
  • 捨てたもの#31, #32=『Fedora Core 6 ビギナーズ・バイブル』/サンフランシスコで買ったワイン『NEAL (Zinfandel)』のボトル。あと1パス分のノルマ。