2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1つモノを捨てる3週間:2日目

決めた! あと半年もないけど、今年は資格を2つ半?取ることにした。勉強するお。昨日は、朝から高密度に仕事を処理することができた。「前日比」にそれが表れている(普段の倍ぐらいだ)。朝5時起き後、ヨメさんが始動するまでの30〜40分を使って、始業前…

1日1つモノを捨てる3週間:1日目

整理整頓ブログ大手「Unclutter」読者eternalvoyageur氏のコメントが今アツいらしい。 Welcome to the ATAD challenge ! The challenge is about getting rid of one object a day, for... a month ? A year ? It´s up to you how long you want your challe…

Inbox Zero3週間最終日のまとめ

メーラーの受信箱=Inboxを常にカラに保つ仕事術を習慣として身につけるべく行ってきた今回の「3週間」。 一言で言って、成功と言って良いだろう。良さも実感できたし、やり方のコツも分かったし、何より、継続できそうな気がする(^_^; やり方のコツは、 視…

pptxファイルへの移行(Inbox Zero3週間:20日目)

pptxファイルについて、最近気付いたこと。 pptxファイルは、zipに固めても大してファイルサイズは小さくならない。 旧式のpptファイルは、zipに固めると7割ぐらいにはなる。 だがpptファイルを「別名で保存」でpptxファイルにするほうが、zipに固めるより…

サラダにハマる理由

ここ数週間(の週末)、サラダを作るのが楽しい。 もともと、いまの「草食系男子」なんて言葉が流行るずーっと以前から(それこそ前世紀からw)、俺は草食だった。もちろんベジタリアンではないが。 それにしても、みんな、なんで濃いいコース料理の最後に…

賭け the last lecture(Inbox Zero3週間:19日目)

今日で前期の授業はおしまいである。今日はいわゆる「補講日」、即ち、「正規の授業期間」の中で何らかの事情により「休講」をした場合に、その代わりに授業を行う日である。イレギュラーに授業が編成されるため、学生にとっては、受講している複数の科目が…

賭けの結果

どちらの授業も、びっくりするほど来てくれた。 30〜40人ぐらいだろう、と踏んでいたのだが、ほぼいつも通りの人数(1つ目が80人強、2つ目が100人弱)ではないだろうか? 他にすることがなかったのか、今までサボってた連中が「最後の授業でテストの話があ…

今週のとーちゃんサラダ

今回のテーマは「サンフランシスコのバー?で食ったSpinach Salad」。ほうれん草は普通はおひたし的な処理を施すが、向こうではごく普通に「菜っ葉」としてサラダに入っている。これが実に美味い。葉モノにしてはコクがあるというのかな。で、その目標のサラ…

高等学校「倫理」(清水書院)

書名:文部省検定済教科書 高等学校「倫理」三訂版 出版社:清水書院 発行:平成3年2月 おすすめ度:★★★☆☆ 俺が高校生だった時に使っていた教科書である。そう、実は俺はとても物持ちがいいのである(笑)。それにしても「倫理」なんて科目、もう消えてし…

あれから1年(Inbox Zero3週間:17〜18日目)

昨夜の「2355」で、トビハゼの「トビー」が言ってたこと。去年の今日、皆既日食がありましたあーそうか、あれから1年か‥‥と思ってたら、続いて今年もあると思ってましたwwwwwwなお、トビーのコーナーのBGMは、ブラームスの「愛のワルツ」だそうな。早…

空気読めない人々

女の進路妨害能力の高さは異常:働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww背中に目をつけて歩けない奴は都心部のラッシュに入ってくるな いつも俺が言ってることなので詳細は省くが、まぁ要するに、半径1mよりもうちょっと外側ぐらいまでは、空気読もうぜ、…

可能動詞の命令形「できろ」(Inbox Zero3週間:16日目)

「できろ」。 初めて言われたのは、「お受験」のとき、関西圏の某H学園の豊中教室の算数のB先生だったような気がする。その後、何度も、うん、なぜか何度も、こんな言葉遣いをする人が集まる環境=類は友を呼ぶ状況だったのか、「できろ」と言われて育った…

Next ネタ

うーん。 先日も、講演をしてきたのだが、最近、マンネリ化してるよなぁ、と思う。 いや、きちんとした講演ネタを磨いて、パッケージ化できるところまで作ってそれを使い回す(というか、使い回せるところまで磨く)というのは、俺自身はこの業界も「芸」の…

けんこうだいいち(Inbox Zero3週間:15日目)

ToDoリストのレビューのときに、一旦、「Action」リストに入れてる全てのタスクを全部「Inbox」リストに放り込んで(つまり「収集」で書き出したタスクと一緒にして)、目についたものから順に片付けて行く‥‥いや、片付けて行こうとするのだが、結構、エネル…

自信≠過信(Inbox Zero3週間:14日目)

ちょっとコケかけたが、受信箱は空になった。しかしその分、確実にタスクは増えている。「空き時間にはマメにリストを見てこなしていく」のと、いわゆるレビューを、より一層マメにやらないといけない。そうしないと、受信箱を空にしたらタスクまで忘れてし…

「規模の経済」とは

規模の経済とは、事業規模が拡大するにつれて購買力が向上したり、製品当りの固定費負担が減少したりすることによって平均単価・平均費用が減少する結果、利益率が高まる傾向のこと。 http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_11.html 単に規模のでかさで…

“元祖”ロングテール 東急ハンズの秘密(和田けんじ)

“元祖”ロングテール 東急ハンズの秘密 (NB Online books) 和田 けんじ (著) 単行本(ソフトカバー): 224ページ 出版社: 日経BP社 (2009/2/19) 言語: 日本語 ISBN-10: 4822247252 ISBN-13: 978-4822247256 発売日: 2009/2/19 価格: ¥1,470 おすすめ度:★☆☆☆☆…

ひとことメモをどうするか(Inbox Zero3週間:13日目)

Remember The Milkに書き溜めた「ひとことメモ」。Remember The Milkにはノートをつけておく機能があるので、例えば子どものかかりつけの小児科の受付時間や、たまにでかけなくてはならない場所への時刻表などが書いてあって、それらはEvernoteに移行しても…

小発見:ひも靴における対称性の破れ

靴は、基本的に左右対称である。 科学っぽく言えば鏡像異性体、対掌体、エナンチオマーである。 ひも靴の場合でも、気にする人なら、左右対称になるようにひもを通すのではないだろうか。デザイン性の高いひもの通し方ならばなおさらだろう。 だがしかし! …

「はとバス」六〇年――昭和、平成の東京を走る(中野晴行)

「はとバス」六〇年――昭和、平成の東京を走る(祥伝社新書208) 著者: 中野 晴行 (著) 新書: 224ページ 出版社: 祥伝社 (2010/6/30) ISBN-10: 4396112084 ISBN-13: 978-4396112080 発売日: 2010/6/30 おすすめ度: ★★★☆☆ 俺は、「はとバス」は、確かに、知っ…

キープすること(Inbox Zero3週間:12日目)

週末にバタバタしてしまって、ここの更新が滞ってしまった。記録するぐらいはやらなくては、というかやれなくては。 飲みと(それに伴う?)寝不足で、低調。 しかしまーなんですなー。 ろくなことがあれへんから飲まなやってられへんのに、飲んだらろくなこ…

MacBook Airが過熱する件(2)

MacBook Airのファンが猛烈に回る件。別にMacBook Airの大ファンの俺がスピンしている訳ではないので念のため。 以下のサイトを参考に、メモリ上にRAMディスクを作ってFireFoxにはそこでキャッシュさせる方法を試してみた。 http://ameblo.jp/wimpyabc/entry…

オーラ

今日、非常勤のところの、コンピュータ管理人室にて。 俺「すみませーん」 管理人さん「学生はあっch‥‥あ、先生でしたか、失礼しました、お疲れ様です‥‥いやー、先生、どうも学生に見えてしまいますわ」 俺「まぁ、カッコもこんなんですしね」 管「お若いで…

樹木の高さの原理的な限界

「地球大紀行」の第6集「巨木の森・大地を覆う」で、「世界最高の木」(※値段ではない)が紹介される。100mを超えているらしい。 よく考えると、水をてっぺんの梢まで引っ張り上げるのは、かなり大変だ。どんなポンプを使っても、普通に吸い上げる限り、水は…

眠いぞ。(Inbox Zero3週間:11日目)

今日は何を心がけて生きようか。 あっ、そうだ。とても眠いので、集中力キープのために、どこか、早い段階でパワーナップをしよう。ってそのまま寝こけたりして(^^; ‥‥うん、何を心がけるって、「禁酒」以上のテーマはないことは、俺もよくわかってるさ‥‥ RT…

MacBook Airのファンが猛烈に回る

どうも、すぐにMacBook Airのファンが回りだす。すぐに熱くなってしまうようなのだ。 調べてみると、どうやらSnow Leopardになってかららしい。そういわれてみればそうかもしれない。 ここを読み、とりあえずディスクユーティリティで検証してみるが、ディス…

おしごとがサッサッサーッ!!とすませられるようなしゅうちゅうりょくがほしい。(Inbox Zero3週間:10日目)

諸悪の根源は俺の集中力のNASAから、うっ、無さから来ていることはよく自覚している。自宅の短冊にお願いしておいた。ところで、そんなに忙しいならこんな更新できないだろ、と言われることがある。断っておくが、この「3週間チャレンジ」コーナー以外の駄…

簡単な手品への傾倒

手品人として(細く)長くやり続けているが、本当に、(技術的に)簡単な手品をきちんとやれることは大事だなぁ、と思う。実際、そういう手品は、「強い」。 よくここに書いているが、俺のような素人マジシャンが何か演じる機会というのは、松田道弘氏の言う…

夏ジャケットでロールアップ(Inbox Zero3週間:9日目)

春秋ジャケットと、夏ジャケットの違いって何だろう?単に生地の薄さだけじゃなくて、いろいろありそうな気がする。裏地のカバーしてる範囲とか。 と、asahi.comのこのおっさん向けファッション講座を見て思った。 ‥‥という話をよめさんにしたら、「っていう…

野菜サラダ(続)

なんだかだんだんと週末恒例になりつつあるような気配もあるが、昨日の晩飯は俺が野菜サラダを作った。冷蔵庫を見て、茄子を発見。茄子って、生で食べられるんだろうか?‥‥ネットで調べてみると、水にさらして灰汁抜きすればOKらしい。ちんげん菜も発見し、…