Inbox Zero3週間最終日のまとめ

メーラーの受信箱=Inboxを常にカラに保つ仕事術を習慣として身につけるべく行ってきた今回の「3週間」。
一言で言って、成功と言って良いだろう。良さも実感できたし、やり方のコツも分かったし、何より、継続できそうな気がする(^_^;
やり方のコツは、

  • 視点を変えること

と、

  • 「そのうち使うかもしれないメール」は捨てる

だと思う。後者は整理術なんかでよく見かけるやつと同じで、「そのうち」は永久にやってこないってやつだが、前者の意味は、例えば「どうすんのこれ?」というメールは、視点を変えてその「処理を考える」というタスク、あるいは「その処理を考える時間をアサインすべき日時を考える」というタスクを作って、その本体のメールは一時保管フォルダ(俺はBufferBoxというフォルダを用意している)に放り込んでおく、というような具合だ。

と、ここで、改めて情報源の「メールのための GTD、「Inbox Zero」の実践」を読み返してみた。うーん、‥‥アーカイブするフォルダは原則1つ、整理する時間がもったいない、か‥‥考慮の余地ありだなぁ。

  • RTM総タスク数=495
    • 前日比 -21+15
  • Inboxメール数=0