2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームクリームソーダーvol. 7の反省

久しぶりに、非知り合いの『お客様』の前で手品を演じさせて頂ける機会に恵まれた。以下その記録など。 ※演目のクレジットなど追記 (May 01 0:33) 第1部 コインマジックのコーナー ワンコインプロダクション(?) 魔法のマスターキー (もちろんテンヨー)…

ガスパチョスープ第1版

ガスパチョスープとは → Wikipedia『ガスパチョ』その昔、観測でアリゾナに行った際、アリゾナ大学の食堂で食べた定食のスープがたまたまガスパチョだった。この冷製スープに衝撃を受けたまま幾年かが過ぎたが、この衝撃をヨメサンに伝えるべく先日から試作…

居酒屋の良し悪しについて

ネギをケチる居酒屋はたいていダメな店である。 逆に、良い居酒屋はネギをケチらないものである。 by オレ。ネギをケチる店は、たいていネギ以外のものもケチるのである。切り方がやたら薄かったり、こじゃれた皿の真ん中あたりにちまーっと盛ってあるだけだ…

技法練習専用Coins Acrossのススメ

そもそもコイン奇術の表現することの殆どは移動現象と変化現象なわけだ。異論はあるだろうが事実上、数の上で、そうであることは間違いなかろう。 だから必然的に、コイン奇術に使われる技法の多くは、移動現象と変化現象のために編み出されたものだと言える…

「しゃばしゃば」になった料理

化学的に言えば『食用のコロイドがゲル化してほしいのにゾルになっている状態』、普通の言葉で言えば『(主に料理が)水気が多く、ある程度固まっているべきものが固まっていない状態』のことを指す擬態語表現として、「しゃばしゃば」である、というのがあ…