2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカメ&オニオン レモン風味

少し前、行きつけのイタリアン居酒屋に立ち寄った時に、たまたま生食用の牡蠣があるよと小皿で出してくれたことがあったのだが、その時の盛り付け方というか、仕立て方というか‥‥をヒントに作ってみた。ワカメ×オニオン×レモン、といったところか。手順タマ…

久々の手品(条件:カード無し)

実は、‥‥と言うほどには驚くに値しないかもしれないけれど、(昨年度からだったかな?)学生達の手品サークルの顧問を担当しているのである。とは言うものの、完全に名ばかりだったのだが、今日、初めて、大学祭の現場を見に行った。いわゆる普通の教室なん…

刻みワカメのネギ卵和え・アジア風

次は何を作ろうか‥‥うーん‥‥刻んでみるか!刻むなら、何かこう、タレ的なものと絡ませるのがいい→生卵を使おう→和風と火を使うイタリアンは既出→アジア系か‥‥で、こうなる。用意するものワカメ:食べたいだけ長ネギ:白いところと青いところ5cmずつ生卵:1…

冷やしぶっかけワカメ

超簡単。準備するものワカメ:水で戻す前で台所用スポンジ1個分ぐらいの量。乾燥ものではないいつもの島原産塩蔵ワカメを使ったからこのぐらいの量だけど、まぁ、要するにパスタ料理のパスタぐらいの量になればいい。草系薬味:今回は白髪ネギ(白ネギ5cm分…

ワカメのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

アーリオ(aglio)=ニンニク オリオ(olio)=オイル ペペロンチーノ(peperoncino)=唐辛子飲み食い以外に何にもする気になれない日々であるが、最近、家人から「ワカメ使い」との称号を与えられている。ワカメ料理をするからだ。エリンギ:3本まいたけ:…