ワカメ&オニオン レモン風味

少し前、行きつけのイタリアン居酒屋に立ち寄った時に、たまたま生食用の牡蠣があるよと小皿で出してくれたことがあったのだが、その時の盛り付け方というか、仕立て方というか‥‥をヒントに作ってみた。ワカメ×オニオン×レモン、といったところか。

手順

  1. タマネギ1/4を3〜5mm程度のみじん切りにして水にさらしておく。
  2. 小皿にレモン汁レンゲ3杯をとり(←後述するが酸っぱいので要再検討)ナツメグパウダーとペッパーを加えて混ぜておく。
  3. ワカメを適当な大きさに切って皿に盛り、タマネギを盛り、小皿のレモン汁ドレッシング(?)を回しかけ、最後に彩りと風味付けのためのオリーブオイルを少々かけてできあがり。

「おかず」というよりも(気分だけは)ちょっとしたおしゃれな小皿もの、のつもりなので、いつもよりワカメの量は控えめに。‥‥したのは良かったのだが、逆にタマネギがやたら多くなってしまったかも(^^;
以前にも紹介した手だが、ナツメグを入れると簡単に「オトナの味」になる。
レモン汁をかけるとワカメの色が茶色くなってしまうのかなぁ、と思っていたけれど、そうでもないのかもしれない。経過時間によるのかもしれない。またちょっと酸っぱ過ぎ気味だったので、次回は半分水で薄めようかと思う。
元ネタになったイタリアン居酒屋での生牡蠣の一品では、レモンではなく白ワインビネガーを使っていたが、その変更は僕の好みなのでいいとして、何気なくパラパラっとあしらってあったイタリアンパセリが欲しいところ。普通のパセリでも代用可かもしれないけど、できればイタリアンパセリにしたい。

ところで「ワカメ」と書くべきか「わかめ」と書くべきか、迷っている。どうしようかな。