2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事の季節到来

えーと、先週にKZ大に出して、今日はS大に2つ出した。と言っても「出した公募はすぐ忘れろ」が基本なので忘れよう。 ってことで、こないだTK大に落とされたのを入れて、現在、22敗中(3待ち)ということか。

プロアマ連携惑星地上観測でどんなプロジェクトができるか

以前、月惑星研究会関西支部や西はりま天文台火星共同観測プロジェクトと共同で2本ほど論文を書いた。で、2005年の火星接近に伴う観測期についても同様の論文を書こうと思っている。っていうか早く書けってかんじだけども。 現状のまま細々と火星観測日記論…

オレの所得ってどうなってるんだぜ?

あまりにお金のことに疎いのでちょっと勉強しようと思った。ソースはココ。 まず、給与所得について。 給与所得=支払額から必要経費を引いたものだから、給与明細的には、交通費とかを上乗せする前の額(の合計)だ。 この給与所得合計から給与所得控除の65…

ルパン三世、奇跡の復活?

KNOPPIXの使い方を調べ、RedHatを入れ直す手段を考え、いややっぱり後継のFedoraにしようか、日本語対応はどうなってんだ、ってか雑誌の付録でついてるFedora 5はDVDだから読めないぞどうするんだ、どこかにCDに焼けるイメージは転がってないか、いっそのこ…

ルパン三世、意識不明の重体

こないだの続き。仕事用マシンlupin3のデータを、研究室内LANに作ってもらったスペースにrsyncで退避させよう、と今日起動したら、コケた。試行錯誤してみると、1/3ぐらいの確率でOSが立ち上がるのだが、その場合でも数十秒後にフリーズする。あとの2/3は起…

いわゆる10カウント・何か・アクロスの問題点について

以前からちょっとずつメモしてたことをつないでみたら長くなってしまった。いわゆる『10カウントトリック』というやつ。『何か』は、コインだったり紙玉だったりスポンジボールだったりするが、とにかくそれが「10数える間に」瞬間異動する、という作品であ…