2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年終了時の戦績

こないだ書いたけど、数え間違いがあった。O大とかの公募は来年年明け早々にも書いて出す予定。ということで、2005年終了時の戦績は 14戦11敗3待ちに決定。ってことでみなさん良いお年をお迎え下さい。

1年が早く過ぎ去って行く度合いとその理由

高校の授業で、『人生の半ばは9歳である』という話を聞いた。簡単な数学モデルを使った話だったが、それを後にきっちり自分の手で確認したので、鮮明に覚えている。以下に紹介しよう。人生山あり谷ありであるが、平均的に言えば、x歳の人にとって、その1年…

「St.パケット」でリセットとか?

コンビニでタカラのなんか手品グッズを仕入れたら、中味は分からずに買ったんだけども、St. デックが入ってた。明らかにダイソーの100円トランプと同じものを加工したやつだった。 で、居間の『オレポジション』の横に置いて、色々ともてあそんでるわけなん…

自爆したい

自爆ボタン PRESIDENTこの話題でネタに走ってどうする > オレ

落選通知ちょいラッシュ?

12月16日付の日記(id:DrMagicMusic940:20051216#p1)を書いた後、その日の残念会の最中にR大からの落選通知が届く。今日出勤すると、MK大からの落選通知が届いた。現在、12戦10敗、返事待ち2件。52連敗氏が「返事待ちが常に3件以上あるようにするほうが、…

携帯から書き込んでみるテスト

京都市のオレが住んでるあたりでは、12月のクリスマス前後に、何故か毎年どかっと雪が降る。昨夜はすごかった。きれいだったけど。

落選通知やっときた

全然返事が無いのはつらい。 今日、ようやくKS大から落選通知が来た。行きたい度トップクラスのところだったので、ショックは少なからずあるのだが、なんかこう、妙に落ち着いた。返事が来ないよりマシみたいな。 ということで、現在、12戦8敗、返事待ち4…

52連敗さんには未だ遠いけど

今日はSK大の環境系助手に応募書類を発送。 ここらで過去の戦績を確認してみた。12戦中7敗(うち1件は面接まで到達)、返事待ちが今回のを含めて5件。みんな何戦ぐらいするもんなんやろか。 今日から人事公募の関係の記事を新カテゴリー「求職」に入れる…

一秒でも正気を失っているしかなかった。

ブログ『アルコール依存症、社会復帰への道』さんの「あなたは『アルコール依存症』です その4」より。 それはぼくの中の、チンケなプライドだった。いま現在の自分を、受け入れることが出来なかったのだ。 そして、自分の置かれている現状を直視しないため…

必殺仕置屋稼業にクイーンエメラルダス登場!?

『一筆啓上 不義が見えた』のゲストヒロインって、エンドロールのクレジットで『田島令子』って出てくるんだけど、えーっエメラルダスだったのか〜?? 確かにそう思ってから巻き戻して声を聞いてみると、なんか、だんだん、なんとなく、松本零士大先生の産…

ヨメさん晴れ舞台

参観日の親というのは、こういう気分なのだろうか。今日は、ヨメさんが某O大学で招待講演する日だった。先日から、その準備をちょくちょく手伝っていた。特にPowerPointを使うのがヨメさんにとっては初めてのことだったので、編集などの操作法から教えたり…

パンツdeとほほ話

性犯罪撲滅PRのはずが…2万枚のパンツ奪い合う 南ア 2005年12月07日18時49分 from asahi.com なんかこう、‥‥いろんな意味で、がっくり。

非研究者の面が本業に障らないように

手品だったりバンドだったり、そういう非研究者な面があることが大切だと思うのだが、世の中的にはそうでもないそうだ。というわけで、本家のHPを細工して、本名ではひっかからないようにする作業を続けている。要は、 METAタグでロボット巡回を拒否するよう…

asahi.comより忘年会マジックのためのBGM

主役はアナタ! 忘年会マジック特集 の、最後のやつ。 オリーブの首飾り〜ポール・モーリア・ベスト・セレクション VOL.11974年に大ヒットした、ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」が入ったアルバム。マジックといえばこの音楽! というほど定…

ピッチャーの2段モーション問題と条文

「2段モーション」厳しく規則 三浦・岩隈ら「アウト」 これ、以前からずーっとおかしいっていうか何か変だなーと思ってた。面白い試合が見たいのに、ピッチャーの個性というか、バラエティというかそういうのを増やす方向でいくべきなのになぁ、と思ってい…

iMovieでweb動画作成して全ファイルサイズを抑える方法

まず確認できた事実関係を整理する。 「共有」で出来上がったmovファイルは、元のiMovieProjectファイルがDV形式であった場合に最小になるようだ。 iMovieProjectファイル自体は、MPEG-4形式が最小であるようだ。 あるiMovieProjectファイルの『ムービーの中…

ワラタ2ッキさん11/28, 2005より

102 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2005/11/26(土) 12:52:53 id:N5TnT2rm 俺、件のヤングゲーハーなんだけど、なかなか世間の風は冷たいですよ。 初めて会った時の相手の「うわぁ〜…」っていう表情がなんとも言えない。 それでも死ぬとかだめ…

K大奇術研学祭マジックショーの演目メモ

結局、先週の土日の2日間で3ステージみた。見た演目を記録。ただしどのステージで誰が出てたか忘れたので順不同的に。 クロースアップ1人目(たぶんSという名の男性) サイズサプライズ 4Kオープナーの後、その4Kで客カードを挟んだと思いきや移動してる…

Harry Blackstone Jr.のステージショー発見!!

昔のビデオをDVD化して部屋片付けよう大作戦が去年ぐらいから始まっているが、先日HDDに取り込んでおいたビデオの内容を確認したところ、花王のスペシャル番組で、Harry Blackstone Jr. がメインのステージが収録されているのを発見!! すげーよ掘り出しもん…

休肝日がないぜ!!

酒を呑む。 次の日、体とアタマの芯がじーんとして、もやっとしている。内臓が元気無い。 といった一連の原因⇔結果の流れを、おそらく普通は『二日目にも酔いが残っている』という現象として『二日酔い』と呼ぶはずである。しかし、それが毎日続く場合、『二…

『テクニカルなコインマジック講座』

いやー、ちょっとねぇ。あまりこういうことを書くとアレなんだけれども、怒り心頭である。あくまでもオレの意見だが、 この本は、文献として持って無いと困るが、教科書としては最悪だ。 作品集としてなら許す。 まえがきに述べてある通り、コインマジックの…

ドイツから来る大学博物館特別展示

来春、ウチの大学の総合博物館で、ドイツの航空宇宙なんとかかんとかセンター略してDLRが開いた博物展示を借りて日本でもやっちまえ的な特別展示がある。テーマはESAのMars Express搭載のカメラ(DLR製)の成果。ウチの大学ではオレ以外にはそのカメラに関係す…

今度の応募はパワー使ったぞ

K大の公募に応募した。環境系。 今の所属に変わってから、だんだんと、『火星屋』でなく『エアロゾル屋』に華麗に転身したいなー、と思うようになった。しかし宗旨変えも今みたいな不安定な立場ではなかなかできない。そういうのは腰を据えてやるもんだし。 …

『艶女』

アデージョ、ダメージョ、ジミータ、ハデージョ、アデオス‥‥最近はそんなことばが作られているらしい。ふーん。ついていけん。‥‥『30歳にもなったらもうオッサンやな〜』ということを自覚する瞬間でもある。っていうかこれって、そんな名前やったんか。知ら…

若いって素晴しい

研究室に一番近いトイレに行くと、その窓から、隣の建物が見える。日が暮れると、その建物の教室で、サークル活動に興ずる若者達の姿が見える。そして一番よく見えるのが、実はウチの大学の奇術研究会だったりする。 いや、別にタネが見えるわけじゃないし、…

日本気象学会入会メモ

特別一般A会員、会員番号10408号、2005年10月27日付け。

ニッケルになりたい

ニッケル at 元素周期表 L!VES もし、大学教員になれたら、研究者としては新たな出会いによって飛躍のきっかけにしたい。そして教育者としては、そう、触媒のようにオレと接した経験によって学生が将来「よかった」と思ってもらえるような先生になりたい。さ…

旅行荷物の法則

行きで持ってた荷物が、帰りになるとカバンに入らなくなるのはなぜだろう?

結局昨夜は快晴

ただ、シーイングは27時過ぎから急激に悪くなった。高度で言えば、目測で45度を切ったぐらいだろうか?それでも(冬半期だから)高く上がる南中前後は、良い像が得られた。ダストストームも端のほうに入ってたが、基本的には衝の頃すなわち位相角が0に近い…

はやぶさフィーバーの陰で

探査機『はやぶさ』のここまでのハイライトをまとめた記者発表が出たので、新聞各紙またTV各局で取り上げられている。 JAXA|「はやぶさ」のイトカワ近傍観測の成果について そんなカネ目当てのプレスリリースに踊らされるよりも、こっちのほうが気になるの…