2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手品ゼミ総括

実質的には11月からスタートした、手品を通じてホスピタリティとは何ぞや?を考える、単位の出る自主ゼミ「手品とホスピタリティ(仮名)」であるが、今週でおしまいである。一応、ゼミなので「報告書」を書かせる必要があって、その作業を定期試験後にして…

McAfeeからAVGに代えてみた

モバイルPC(Win XP)のセキュリティソフトを、McAfeeからAVGに代えた。起動速度は、あまり変わらないか、ちょっと遅くなったかも?という気もする。ただこれは(McAfeeの時もそうだったのだが)StartUp Delayerでの起動タイミングの調節でもっと速くなるだ…

すさみ町紀行:3日目

無事に快曇〜快雨。全日に比べると非常に楽であるが、気は抜けない。薬を通常の2倍ほど投与して、出発。 県立の畜産試験場を訪問。場長さんがいいキャラである。イノブタ担当の人が生真面目に解説して下さるのを制してぶっちゃけトークをするなど地味に面白…

期限切れ通勤定期券を使って「継続的」に次のを買う

窓口で用紙に書き込んでると通勤途中(の乗り換え時)には買えないので、できれば自動券売機で買いたい。しかし、現在の定期券から空白無く本当に「継続」で買うと、数日間は出張で明らかに電車に乗らないのでもったいない。できれば、ちょっとだけ間をあけ…

すさみ町紀行:2日目

この日は朝早くから夕方に宿に帰るまで、インタビュー目白押しであった。 まず町長。イノブタのかぶりものが要らないのでは?という評判の、お若い方である。なんというか、楽しい人物であった。今回の企画を担当して頂いたI氏がなんとも素晴らしい人物なの…

すさみ町紀行:1日目

先日、「学生を現地に送り込む企画」に随行するスタッフとして出張してきた。その1日目の記録。この企画、「現地」によってトーンが全く違うのだが、オレの担当することになったこの和歌山県すさみ町の場合、ほとんど「観光旅行」である。実際にすさみ町の…

白浜についてのメモ

「Lifehack」タグをつけるのはいかがなものかという気がするが、メモ2点。 E-Mobileはとれとれ市場、南紀白浜空港を含む白浜町一帯で使える とれとれ市場のお土産コーナーの一番奥で比較的すいている喫茶店「Toretore」の、海老フライカレーが美味しい。揚…

オレがバスの「アホ席」に座る理由

「やじうまWatch」2009年2月12日付け記事によると、車内の左側最前列の座席を「アホ席」と呼ぶらしい。経験的には、その気持ちは、正直、分かる(笑)。 だが、あの席は、実はバスの中でノートPCを広げて作業することができることが保証される唯一の座席でも…

プレゼン用リモコンの威力

今日は、学内にて、学外からのゲストを招いたワークショップ的なイベントが催された。半分は主催者側の立ち位置なので、事前の設営監督などをやっていた。 今回のイベントは、前半が院生さんらの発表を中心としたアカデミックな「研究発表」で、後半が「活動…

寸法・重さを代表するもの

1円玉の直径 = 2cm 1円玉 = 1g 5g = だいたい「100円玉=4.8g」 5円玉の穴の直径 = 5mm ハーフダラーの直径 = ほぼ3cm トランプの長辺 = ほぼ9cm 千円札の長辺 = 15cm 1万円札の長辺 = 16cm 1cm = 1万円札と千円札の長辺の差 30cm = ほ…