McAfeeからAVGに代えてみた

モバイルPC(Win XP)のセキュリティソフトを、McAfeeからAVGに代えた。

起動速度は、あまり変わらないか、ちょっと遅くなったかも?という気もする。ただこれは(McAfeeの時もそうだったのだが)StartUp Delayerでの起動タイミングの調節でもっと速くなるだろうと思う。
機能については、ディスクスキャンができ、メールチェックができ、web閲覧のチェックができるので、別に申し分ない。定期更新もしてくれる。
おそらく、有料版だともっと充実しているのだろうが、細かい機能が増えたところで、ユーザであれこれ指定しないと遅くなるだけだし、そんな手間が必要なのは、そもそもセキュリティソフトを常駐させる意味(即ち「意識しないでも守られている」)から考えると無意味である。
暫定的ながら、現時点での結論としては、「ぶっちゃけこれでいいんじゃね?」ではないかと思われる。