2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『100万分の1の偶然(Million to One Chance)』 By John Hamman

昨日書いた、先日の新宿プチオフでしのぶさんに見せていただいた『マグネティック・カラー』。『カードマジック事典』を見ながら、自分なりの演じかたを考えていた。しかししっくりこない。 この現象は、『事典』内では『偶然の一致』現象としてまとめられる…

凹むPD話2題

http://www.sci-news.co.jp/news/200505/170513.htm ついでにこれも。 創作童話:博士(はくし)が100にんいるむら

ネ申のおことば

やはり唯一ネ申。言うことが違う。 http://www.matayoshi.org/comment/index.html パンパン語って何だよ。※No. 72に登場

新宿プチオフ‥‥やっぱクロースアップはキャラが出てナンボ。

『たかむらしのぶの虚構の理』のしのぶさん、そして『Card Loves You』のイイノさんとの3人で夕食会。ぃゃ軽く飲み会。っていうかぶっちゃけプチ手品オフ会。まずはじめに‥‥お二人とも勤め人のお忙しい平日に、無理にお呼びして貴重な時間を割いて頂いて、…

大都会・東京

前回東京を訪れたのは1年前になるのだろうか。 あいかわらずの大都会・東京っぷり、そうクリスタル・キングの『大都会』や、あるいはやしきたかじんの『東京』に描かれている大都会・東京っぷりであった。 何がそう思わせるかって、エスカレータで立ち止まる…

火星の夕焼けは、やっぱり青かった!!

祝!青い!! ←問題な日本語昨夜の実験で、シリカサンドでの透過光スペクトルを取った(撮った)のだが、それを解析して『減光率』のスペクトルを作ったところ、なんとなく青くなりそうなかんじのものが得られた。そこで、いつものF君や先輩I氏らとそんな話…

演目(ルーティーン)の名前の由来と現象とパターの関係

id:dr-kojiさんへの私信も混じりつつ、ってかんじで。 http://d.hatena.ne.jp/dr-koji/20050516#p2にその現象の概略があるけれど、それって、以前『爆笑おすピー問題』のマジックスペシャルでムッシュ・ピエール師が優勝した時にマンモスカードでやってたや…

夕焼け実験、ピーンチ!!

うーん。今のままではどうやっても透過光(夕焼け)が青くなりそうにない。来週の月曜にはその『成果』を発表しないといけないというのに。でも人間切羽詰まると何か思いつくもの。起死回生の一発として思いついた策は、現在のところミー散乱主体で考えて試…

マニアも非マジシャンも面白いレパートリー

ってなかなかない/作れないよなぁ。バー『I&I』に何度か行って、店長やTAKAさんが見たいというので見せると、あまり喜んでくれないのだが、この間の手品板のオフ会でShanla師をお連れしたところ、Shanlaマジックショーになり、店長およびTAKAさんが喜ぶどこ…

本家HP、改装作業開始

『そんな学生のまんまのことばーっかり書いてるから就職でけへんねん』という身内の皆様の批難轟々を受けて、本家HPを改装することにした。本家の元アドレスには『いかにも研究者』な感じのページのみを置き、既存のコンテンツは、身元の分かる情報を削除の…

MBS『マジシャン100人大集合!』とか何とかいう番組 on June 15, 2005 (Sun)

自宅で、まさに昼飯を食おう、という時、ちらっと『何かTVでも点けてみるかな』と思って新聞のTV欄を見たら、この番組が1分前に始まったことに気付く。速攻でとりあえず録画しながら、夫婦で見ながらご飯ということになった。マジシャン100人っていうからみ…

モールス信号SOS

Save Our Ship!という文章の略という話もあるが、これは後付けの理屈で、SOSは最もシンプルな信号だから緊急時でも一瞬で打てるからSOSを救難信号にしようと取り決めた、ということだ。で、このSOSは実際にはどんな信号なのか、というと、記号で書けば ・・…

お通夜&葬式

伯父が亡くなったので、お通夜&葬式に出た。今年で30シットルケのケなので、不寝番がキツイ。

バーで見たマジックからネタのメモ。

こないだ、またマジックバーに行った。2軒ハシゴした(笑)カード・アンダー・ザ・グラス4連発。4回目の演出がニクイ。わざと見つかるように置いて、ツッコミを入れさせて、カードを開ければ『残念でした』と書いてあったよ。(使わせてもらおうっと)プ…

M君、娑婆に出る

専門というか対象天体は違うが、同期で研究を続けていたM君が、今月から娑婆に出ることになった。めでたく一般企業に就職というわけで、東京に移るそうな。今晩はM君の就職記念送別会である。ここまでずっと学者稼業を目指して頑張ってきて、思うことは、『…

『ザ!世界仰天ニュース』(GW中にやってたやつ)

前田知洋師出現。 野球延長のせいで、最後?のカードダイスボックスの演目がさわりだけで切れてしまっていた。残念だが、上記のオフ会でこれを自作してた人が居て演じてもらったので、まあいいかな、と。っていうか、「なっ!」ってそりゃねーだろ前田先生、…

手品板オフ会

20時間も手品漬けになってりゃ、そりゃ死にそうにもなりますわな。いろんなおともだちができた。世の中せまいなぁと思わざるを得ないような、おともだちも。演じたのは、『ごちゃまぜデックの予言』と『カラーチェンジング・アンビシャスカード』、メンタル…

著者校正

今日は平日なので、出勤。すると午後の郵便で、論文の校閲済原稿が届く。ぎょっ!これ出した日付が5月2日になってるよ。『受け取って48時間以内に返送せよ、原稿の到着が遅れれば掲載が次号に回ることもあるから覚悟しや』ってことになっているのにもう今日…