2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルミ推定に挑戦

「フェルミ推定」とは、「そんなもんどうやって計算するねんwwwわかるかアホwww」っていうような数を、えいやっ!と力づくで見積もってしまう技である。「ちゃんとしたどんぶり勘定」と言ってもいい。仮説設定の力、糸口を探す力、論理構成力、あきら…

黙る力

僕は他人の話が聞けない。僕は、担当講義の中で、「プレゼンを上手くなるためには、まず他人の話を聞くことから始めなさい」としつこく説いている。銀行強盗が「オレの言うことを聞け!さもなくば人質の命はないぞ!」と言うときの「聞く」は「言う通りに従…

HTMLとCSSでulの行頭文字を「※」にする方法

「注意書き」をリストを使って書きたい。その行頭あるいは段落には(赤い)「※」が付いていて欲しい。ワープロソフトでは簡単なんだけど、なかなかこれがHTMLでは難しい。CSSと組み合わせて実現する方法を以下にまとめる。 HTML側 <li class="annotation">注意書きの文。</li>まぁ、クラ…

かけ算の九九の秘密

(※エイプリルフールネタではありません) 我が家の風呂場には、まぁ幼児がいるご家庭でありがちだと思うけど、ひらがなの表や漢字の表が貼ってある。その中に、九九の表もある。 だいぶ前に、長男(6)に、九九の表をよーく見て、かけ算の性質を見つけてみよ…