2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道的早期教育ひらがな編

空欄(て・ぬ・む・る)は考え中。オレが知っているだけでは意味が無いので難しい。 あ あさま(スーパーあずさ、あけぼのetc)の「あ」 い いせしまライナーの「い」 う うわかいの「う」 え えのでんの「え」 お おだきゅうの「お」 か かもめ(かもつ、か…

空気を読むということ

KYとは既に「空気読めない」ではないらしいが、いずれにせよ、少し前に「KY=空気読めない」というフレーズを生み出した世代はそろそろ高校から大学へと進学する世代、もしくはそれに近いのではあるまいか。今、職場では大学の1〜2回生を中心に面倒をみて…

抱負『家庭』=「こんどの正月を4人家族で楽しく迎えられるようにする」

リクエストに応えて「家庭」版の抱負。夏に生まれる次の子に対して長男が当たり散らさないように、長男自身が少しずつ「弟or妹」を迎えられるような心の準備をさせないといけない。ヨメさんの安全確保と介護が必要。などなど。もちろん自分自身もいろいろあ…

本を書きました(部分的にですが)

共同研究をしている方がある本の編者をすることになり、「お前も何か書け」と言われて書いた。アマチュア天文愛好家のための、チュートリアル的なものだ。執筆者は総勢9人で、オレ担当分は、約160ページ程度のうちの20ページ程度。 それにしても本を書くのは…

「いいことあった人は25%」問題、続きはまた次回

考えれば考えるほど、こんがらがってきた。もともと確率はダメなんだよなー‥‥というのは立場上、通用しないだろうから、もう少し考えます。 とりあえず、「サラリーマンの1/4は『今までに少なくとも1回は』車内で一目惚れしたことがある」という前提の条件は…

New Gimmick試作品完成

これぞ手品版ライフハック(笑)な「ギミック」ができた。工作が大の苦手のオレだが、まぁたまにはDIYだ。むちゃくちゃ忙しい(と自分では思っている)のだが、空いた時間にちょこちょこっと作ってみた。作業時間はたぶん合計1時間ぐらい。気晴らしにはちょう…

今この車内で「今朝いいことあった人」の割合は?

昨日、電車の車内広告でこんな感じの内容のものを見かけた。 サラリーマンの25%が「朝、通勤電車で一目惚れ」したことがある。 だから今この車内の4人に1人は、「朝からいいことあった」人たちだ。 一目見て、すごく違和感を感じた。何が違和感の元なのか…

抱負「やりかけのレパートリーをモノにしよう」

一番具体的な抱負が書けてしまうのが手品というのもアレなんだが、「アクロバティックノット」や「カード・アクロス」、「10円と100円の2Fly+Silver&Copper」、「Progressive Coins Across」「超スプーン曲げ」、「マンモス4Aルーティーン」、「オレの簡単ト…

抱負「音楽に能動的に関わる時間を確保する」

おしごと面での整理ができれば、きっと時間的な余裕も生まれるんではないかと期待している。これこそ楽観的かもしれないが(笑)。あそこまで(どこまで?)積み上げた「音楽への関わり」があってこその今の環境なわけで、このままフェイドアウトするのはあ…

抱負「モノだけでなくコトを整理する」

例で言えば、机の上が片付く、といったことにとらわれず、というか「机の上を片付けたその先に何がありますか」というような、モノでなくコトを整理したい。「おしごと」の環境変化があまりにもオレにとって「激変」だったので、モノはもちろんコトが全く整…

抱負「常に一つ先を考えた言動をする」

他の抱負の候補には「失言を減らす」「自転車操業からの脱却」とかいうのもあったけど、いずれにせよ、普段の生活が「社会的」になるというか、「他人とのかかわり合い」が中心になったために生じた新たな目標である。これまでは「自分の研究・仕事・言動が…

あけましておめでとうございます

昨春より新しい職場に就きましたが、まだまだこれからが本番です(本当)。 本年も何卒宜しく御願い申し上げます。