2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠とは今日は戦わない、のだが‥‥

2ヶ月ほど、睡眠との戦いを続けている。遅寝早起き即ち睡眠時間を計画的に削ることで活動時間を増やそうという試みである。 周囲からは反対や制止の声が上がっている。大変有り難い。決して無視している訳ではない。 が、そう簡単には「結果」が出ないよう…

学生による「科学エッセイ」

学生だった頃のオレも大して変わらんのだろうけど、学生達に「テーマは何でもいいから○○を作れ」と課題を出すと、ものすごくイヤそうなリアクションが返ってくる。曰く、「何をしたらいいかわからない」。 某大学教員氏がこんなことをボソッと書いていた: …

睡眠と戦う3週間III:5日目

忙しいので今日は記録のみ。 睡眠時間=6時間 RTM総タスク数=425

溜飲を下げる本

「溜飲を下げる」という言葉がある。何かをして、胸のつかえをとってスッキリすることだ。ついでに言うとこれは他動詞。自動詞つまり「何かのおかげで(勝手に)胸のつかえがとれてしまうこと」は「溜飲が下がる」だ。 読んで溜飲を下げることができる本とい…

Snow Leopardセットアップ(6): Cyberduck追記

Cyberduck追記 (Airではなくて)オフィスの執務机に鎮座しているBlackjack(MacBook黒)のほうには、Leopard時代に入れたCyberduckがあった。Snow Leopardに上げたら、以前のが動かなくなった。 で、DockからもApplicationsフォルダからも旧版を捨てて、最…

E-Mobile機種変更はできませんでした

現在、通勤時や出張時等々にフル活用しているE-Mobileデータカードは、D02HWというもの。様々なマシンで使うことを想定してUSBタイプという条件を課したら当時はこれしか選択肢が無かったのだ。しかしこのD02HW、とても実際にモバイル生活をしている人間がデ…

気になること「軍足」

市駅からバスに揺られて通勤する途中(近い方の路線)、紀ノ川を渡って2個目の交差点だったかな、でっかい「作業服専門店」なる商店の看板に「軍手・軍足・安全靴」って書いてある。 軍足!?

睡眠と戦う3週間III: 3日目

睡眠時間=0時半〜5時半(5時間) RTM総タスク数=436 タスク数は今日どばっと減る予定。たぶん。 睡眠時間が5時間あるとやはり明らかに目覚めは良い。 それにしても「カイジ」の映画の公開に合わせて海自が炎上するってどうよ。あとのり(ピー)が勉強…

マジかんべんして - インフルエンザ用追試

国立大入試、追試は本試験の1週間後 新型インフル対策(asahi.com) 新型インフルエンザにかかり、来年度の国立大学の2次試験を受けられない受験生への対応を検討していた国立大学協会は26日、各大学が本試験のおおむね1週間後に追試験を実施するなどの…

気になること「腰痛に関する矛盾」

寝過ぎで腰痛になる‥‥ずーっとゴロゴロして、果てしなく寝て過ごそうとすると、腰が痛くなってしまうこと、ないだろうか? 少なくとも、我々夫婦はそうである。まぁ、もともと腰痛持ちである、という要素は、影響しているかもしれない。ところが、ぎっくり腰…

睡眠と戦う3週間III: 2日目

睡眠時間=4時間半弱(1時半〜6時前) RTM総タスク数=440 だ、だめだ誘惑が多過ぎる(笑) 夜は12時に寝ましょう。はい。 昨日は結構タスクを処理したのだけど、同じだけ増えてしまった。 というか、むしろ昨日の会議で一気に増えたタスクを入力していな…

そんなことならオレでも書ける - プレゼン中の居眠りを防ぐ

なんかすげぇ悔しい。 できるリーダーが陥るプレゼン失敗のワナ:完璧な企画書に潜む落とし穴 そんなことオレ普段の授業で言ってるよ! っていうか再来週の授業でまた言うよ! その程度のことを書いてこの人ギャラもらってるんだと思うとなんかすげぇ悔しい。…

気になること「マクドのポテトMの容器」

マクドのポテトMの、あの微妙に上に開いた紙の容器。赤いアレ。 あれ、側面の折り目って意味ないよね。 本当は、あれをきちんと折れば、断面が「ちょっと膨らんだ長方形」みたいになって、がしっとする。だけど、ポテトを入れるちりとりみたいなやつの形状…

睡眠と戦う3週間III: 1日目

睡眠時間=4時間半(1時過ぎ〜6時前) RTM総タスク数=441 シリーズIIIの目標は次の通り。 睡眠時間5時間(0時〜5時)をキープ。 RTM総タスク数を341以下に‥‥できたら嬉しい(弱気) 睡眠時間、初日からいきなりキープできてないwww kyokt氏の指摘…

天プラに先を越された? - コラム on 朝日新聞

我々のゼミがやろうとしていること、に近いこと?を数年前からやりまくっている東大/国立天文台系の若者が中心となっている団体「天プラ」が、朝日新聞に月刊コラムを出していることにいまさら気づいた。 asahi.com「星空月報」一覧 激しく嫉妬。しかし、こ…

Snow Leopardセットアップ (5): Printer Driver (IPSiO SP C221SF), Perian, Flip4Mac WMV Player

RICOH IPSiO SP C221SFプリンタドライバ 製品:IPSiO SP C221SF/221SFL / ダウンロード | リコー よりドライバを取得。 Perian どうしてもAVI動画をPowerPointで再生せねばならなくなり、Codecを探す。Perianを入れてみることに。 Perian - The swiss-army k…

Snow Leopardセットアップ(4): Skype, Application Install DVD(, GIMP)

Skype DLサイトに飛んで、DLして、アプリ本体をApplicationsフォルダに放り込んで、Dockに入れて、おしまい。アカウント設定は使うときにやるということで。 Application Install DVD これは何だろう? Developer Tools的なものがリニューアルしたのか??な…

ちゅうちゅうたこかいな

「ぼんさんが屁ぇこいた」はわかるんやけど、「ちゅうちゅうたこかいな」のイントネーションが、なんか考えとったらだんだんわからんくなってきた。誰か教えて。

睡眠と戦う3週間II:22日目(シーズンII終了)

睡眠時間=7時間半(1時〜8時半) RTMタスク数=444 睡眠時間との戦いシーズンIIは今日で終了。 キャンペーン期間最終日で寝杉。かっこわりー。まぁスッとしたからええけど。 今回のキャンペーン、短眠化は進めることができただろう。ただシーズンIと違っ…

RTM上での「シリーズもの」の扱い

タグだけで分けようとすると、一覧性に欠ける。先頭文字を「.」にしてリストの上に来るようにする、というのもあるが、もっと「シリーズ」っぽくしたい。 ということでよくあるやつだが、 できるだけ端的な短いタスク名でひとまず登録しておく レビューの際…

睡眠と戦う3週間II:21日目

睡眠時間=3時間半(2時過ぎ〜6時前) RTMタスク数=474 シーズンIIは、明日までとしよう。そのほうが区切りが良い。 先日、kyokt氏が興味深いツッコミを入れてくれた。「短眠はできる。しかしやる気や集中力が落ち、凡ミスが増える」とのこと。 ‥‥まずそ…

Snow Leopardセットアップ(3): MS Office 2008 (and Rosetta)

最も入れたくないが、最も業務上必要なもの、それがMS Office(笑) MS Office 2008 for Mac 3ライセンスのインストールDVDを持っている。中に入っていたインストーラを起動。‥‥起動できず。エラーを吐いてるようだが何のメッセージも無い。なんじゃそら。 …

睡眠と戦う3週間:20日目

現在、帰宅途上、特急サザン車中なう。 睡眠時間=3時間半(2時〜5時半) RTMタスク数=数えんの忘れた 寝酒したらしんどいことを全力で確認したwww何回目wwwwww 朝1限に1回生基礎ゼミ。1人寝坊(後から判明)、1人は「熱っぽいので休み」‥‥…

再会(オリオン座流星群)

そもそも、流星群なんて毎年観られるものだ。そんなに大騒ぎするようなことじゃない。 そう思って(実際そうだし)、極大日だった昨夜は仕事してた。どうも世の中の人は、メディアに取り上げられるとすぐに飛びつく。だったら観てないオレが「何やってんの?…

Snow Leopardセットアップ(2): E-mobile, Cyberduck, Stuffit Expander, QuickTime Player 7, 将棋Z

昨日の記録。 E-Mobile Utility オレがずっと使っているE-Mobileのデータカード(D02HW)のユーティリティを、Airに入れなくてはならない。なぜかドライバCD-ROMが見当たらず焦るが、ウェブサイトからDLした。インストーラをしばくと起動‥‥しないよ!?勝手…

睡眠と戦う3週間II:19日目

睡眠時間=3時間半?(2時過ぎ〜6時) RTMタスク数=482 あ〜あ。10月下旬になっちまったよ。「アクション」リストの中でずっと居座り続けているタスクをやっつけるには、やはり分解するのが一番だなと思った。それを書いたときには1つの作業のつもりだ…

iDiskの同期がおかしい

意気揚々と特急車内で一仕事して、テキストファイルをiDiskに放り込み、オフィスに到着。さっそくAirをオンラインにして同期をとる(アップロードのつもり)。 Blackjack(MacBook黒)側も同期スタート(ダウンロードのつもり)。 同期終了。 さてBJで仕事の…

睡眠と戦う3週間II:18日目

睡眠時間=4.5(1〜5時半) RTMタスク数=496 結局まだ半分ぐらいしかレビューできていないのだけど、タスク数が意外に増えない。これは、見直してみたら「無駄タスク」が結構あったからだ。無駄タスクは、主として「期限切れ」と「何のつもりで書いたか意…

今日はお休みということで/案外ゴールは近いぞ

睡眠に不戦敗、に近いかな。 2時ぐらいに寝たので、8時に起きたかったのだが、いろいろあって10時過ぎまで寝てしまった。「仕事に振り回されてるオレが仕事を振り回すようになるプロジェクト」略して「月末まで本気出す」の件。 ToDoリストをよくよく見て…

Snow Leopardセットアップ(1): Cloud, Firefox, Gears, Weave, その他環境

何はなくとも、とにかくメインマシン(MacBook黒、"Blackjack")との同期である。 Cloud 「省エネルギー」でスリープにならないようにし(画面は落ちるようにしてるが)、一晩放置して同期をとった。たぶん、4〜5時間かかってたんじゃないかなと推測。 Fir…