気になること「腰痛に関する矛盾」

寝過ぎで腰痛になる‥‥ずーっとゴロゴロして、果てしなく寝て過ごそうとすると、腰が痛くなってしまうこと、ないだろうか?
少なくとも、我々夫婦はそうである。まぁ、もともと腰痛持ちである、という要素は、影響しているかもしれない。

ところが、ぎっくり腰だったり、「ああもうあとちょっとでぎっくり腰になってしまううう」と思えるような腰痛の時。医者に行くと、コルセットと湿布、痛み止めを処方され、「寝とけ」と言われる。安静が一番、ということだ。

「寝過ぎで腰痛になるのに、腰痛の回復には寝転がってるのが一番」っておかしくね?

矛盾しているように思えるのだが、矛盾してないのだろうか。いや、矛盾してないような気もするんだが、なんか腑に落ちない。

誰か解説して下さいm(_ _)m