2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ギミックコイン報道の裁判で敗訴の件」についてのニュースの件

みんな分かってない。 ギミックコイン製作で逮捕者が出た事件を伝える番組でタネ明かしが行われたことについての裁判で、「報道目的ならOK」という判決が出た‥‥という今回のニュース。この件を、手品やらない人がどう思ってるのかなぁ、と思って、ブログやら…

運動量と運動エネルギーの違いを日本語で上手く説明する方法

運動量と運動エネルギー。これを定義式の意味ではなく、その「含意するものの違い」で語れる人はどれくらいいるだろう?例えば、運動の「勢い」なんてことばでは、どちらの量を指しているのかわからない。 科学コミュニケーションを専門にせむとするなり(「…

価値ある時間ほど光陰矢のごとし

久しぶりに自由に使える時間を作ることができた。ここぞとばかりにあれもしよう、これもしよう、と思うのだが、なんというか、気がついたら終わってしまった。既に破綻している(と言ってもデキる人たちには余裕の仕事量なのだが)オレの自転車操業状態を苦…

『Yesterday Once More』の歌詞の意味

When I was young, I'd listen to the radio, waiting for my favorite song. ...で始まる、言わずと知れた、Carpentersの代表曲である。歌詞の意味について、昔から気になることというか、思うことがあるので、愚説を披露させて頂く。 1番と2番は大差ない…

手品ゼミ始動

にじゅおちさんに「ついに国営マジシャンですなー」と言われて、「誰がうまいこと言えとwwww」だったわけだが、冗談では済まなくなったというか、本当にそうなってきた。ついに正規の単位が出せる状況として手品を学生に指導するゼミがスタートした。な…

「科学マジック」は成立するか?

この週末3日間は、地域の小中高大および関連団体が総出で開催する或る一般向けの科学イベントの実行委員としててんやわんやであった。今日の午後〜明日あたりで筋肉痛が来るだろう。既に腰がパンパンに張ってる感じがしている。 内容は、小中学生ぐらいをタ…

景気変動の波

今朝、電車で見かけた日経紙面に、「世界同時不況っぽくなってきたんじゃね?」というような見出しがあった。 おそらくこの記事はあれとかこれとか何か特定の事件と絡めて論じているのだろう。 オレは別に経済の専門家ではないが、好・不況には「波」がある…

毎週3回の90分独演会

いや〜、大学の講義の準備がこんなに大変だとは。 マジックとホスピタリティのあり方とかプレゼン論とか講演ノウハウとかやってんだから気付けよって話なんだけども、要は、「90分の独演会」を毎週3回ずつ、しかも全て内容を変えてやってるようなもんなんだ…

イライラのロングテール現象

オレがテンションの低い顔をしていると、ヨメさんはよく「なんかあったん?」「なんで怖い顔してんの?」と訊いてくれる。ありがたいことである。 しかし、大変困ったことに、これが答えられないのである。 どういうことかというと、特に、これといった不満…

再起動、その前に。‥‥エクスプローラだけを再起動する方法(Windows限定)

画面が凍りつく。オレの顔も凍りつく。‥‥よくある再起動直行コースではあるが、その「凍りついているもの」が、特定のアプリケーションではない場合、バックグラウンドで走っているエクスプローラだけを再起動させれば、システム全体の再起動(およびそれに…

My Pocket Ring Routine II

あぁー今日はいっぱいリングしたぁ〜♪←いろいろとおかしいいろいろ考えて、なんとなくまとまってきたので、総統FAQレクチャーの会@Card Sharkで顔なじみのみなさんに少し見せてみた。うまく行ってないところについて取材して、宿題に。 何となく宿題解決の…

「ネット」はオタクっぽいか?

昨日、また一つ、担当講義がスタートした。コンテンツ論というかメディア論というか、特にIT&ネット関係の内容になっている。ていうかしている。 授業中に少し学生に質問を投げかけてみたときの反応や、後で何人かと話してみてわかってきたのだが、どうやら…