My Pocket Ring Routine II

あぁー今日はいっぱいリングしたぁ〜♪←いろいろとおかしい

いろいろ考えて、なんとなくまとまってきたので、総統FAQレクチャーの会@Card Sharkで顔なじみのみなさんに少し見せてみた。うまく行ってないところについて取材して、宿題に。
何となく宿題解決の兆しが見えてきたかなー、というところで、昨日、本業の業界の有名人が来訪され、ちょうど新スタッフが加わった歓迎会も兼ねて、宴会があった。当然のように上司からは「芸をやれ」と指令が下り、自己紹介代わりに新ルーティーンを披露した。昔から「Routine I」は何度もあっちゃこっちゃでやってるので、「またか」と思った人もいるだろうと思う。Routine Iとは、こっちの内部事情としては全然違っているのだが、おそらく見てる人には違いはわからんだろう‥‥どこをどういじったところで結局「10cmぐらいの輪っかがつながったり外れたりする手品」であること以外は記憶に残らないだろうから(笑)
それはさておき、やはり、観客を前にして演じてみるといろいろな問題点がわかるものだ。本当にそうだ。
で、今日は一日リングをいじくり回し、まとまってきた。

以前にも少し書いたが、テーマがある。

  • 角度に強いこと
  • リセットできること
  • 観客が参加できるパートがあること(参加させなくてもルーティーン上の変更が不要であること)
  • テーブルを使わないこと(場所を選ばないこと)

特にリセットできること、というのが結構難しい。無駄な持ち替えが多くなっていたのだが、これを持ち替えずに左右逆にやるとリセットができなかったりする。今日はその辺りを中心にあれこれ考えていて、結局、これらを改めの動作etc.を兼ねることで持ち替えの印象を減らせたのではないかと。
しばらく今日のバージョンで行ってみようと思う。

ヨメさんは、「今日はいっぱいリングの音きいたわ〜(-"-;」って言ってた。