2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【発音】くも【教えて】

「雲」と「蜘蛛」。 いわゆる関西弁では、アクセントはどっちがどっち? 東京弁では? 同じ?本気でわからなくなってしまいました。教えて下さい。

腰がヤバい

壊れそう。油断してた。あんまり体操してなかった。 何が一番ヤバいって、痛み止め。 今日の出勤のバスで痛み止め(ボルタレン)を1錠飲んじゃったから、あと1錠しかない。ボルタレンさえあればなんとかなるんだけど、非常にマズい。 ここで腰が崩壊したら…

今そこにあってもおかしくない戦争

なんでみんなこんなに興味が無いのだろう。 いや、マスメディアが興味が無いだけかもしれないけど。 はっきり言って、痴情のもつれで高校生殺人事件とか、こち亀が明らかに不発だとか、なぎは弓ヘンに剪くん復帰とか、ほんとどうでもいい。新型インフルエン…

拡張プレゼン道:プレゼンテーション作りの流れ

オレがオススメする手法である。ポイントは、話を作ってからそれに合わせてスライドを作るのではなく、スライドを作ることそのものが講演内容の構築になっていることである。 話の内容を漠然とイメージする スライドのデザイン(スタイル)を仮決めする タイ…

24時間対応の水道屋に頼んではいけない、らしい

ちょっと前の話。 非常勤講師で週に一度、兵庫県の明石に行ってるのだが、駅前で、政治家が演説していた。聞いてはいなかったのだが、聞こえていた。 すると、24時間対応って言ってる水道修理屋に頼んではダメだ。うちで風呂がおかしくなったとき頼んだら、…

殺人者の論理と、ひとを殺してはいけない理由

ニュースやニュースに対するブログをつらつらと眺めていると、たとえばこの記事に報道されている土浦通り魔事件の被告の論理について、いろいろな意見が出ているようだ。曰く、「身勝手な理論」を「振りかざしている」などなど。 大量無差別殺人という、社会…

講演「光と風景の惑星科学」

公開講座で一発、講演してきた。 うーん。総合点で60点はクリアできたと思うが、70点には届かない感じ。トークのみなら不合格。120分の枠内で、途中に10分ほどの休憩時間を挟んで。50分強の講演を2回やるようなものである。前編は「光と大気の織り成す風景…

憧れ女性チェック

全15問であった。選択肢が強烈過ぎてものすごく回答しにくい(どれも選べない)のが多かった気がするが。 まず、ロリコン属性評価ですが、DrMagicMusic940さんの場合女性=大人といった感じでしょうか。綺麗な女性に憧れる傾向があります。次に知的属性評価…

大変なときこそ「仕組み」で動く

モノ・コト・動く金額・関係者数の大小に関わらず、何らかの「新しい行動」をするとき、その礎となる「原動力」を「やる気」のみに求めるのは、無理である。 いやもっと正確に言うと、「やる気」のみで安定的に「持続」させるのは不可能である。何か計画を立…

一瞬賢そうに見える話術

ものごとを考える方法に、「分析」と「総合」がある。 それぞれ、厳密には哲学だか何だかで難しい定義がなされているのだが、ここではざっくりとした話。 「分析」は、ものごとを分解し、細かくつぶさに観察することで、それを理解しようとする方法である。…