2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車通勤と読書

1年ちょっと前から、電車通勤するようになって、その片道1時間半程度で、本を読むようになった。やっぱり読書は電車に限るよなぁ、と思う。自宅から自転車通勤してたときは全く本を読まなかった。最初の頃は、買ったまま読む機会のなかった専門書を読む事…

柏崎刈羽原発の地震被害・事故について

少なくともこのへっぽこブログを読んで下さる方々だけは、バカ報道に踊らされないように‥‥と念じて駄文を連ねることにする。賢明なる読者諸兄姉には当然かもしれないので、時間の無駄をなさいませんよう。放射線障害防止法では、事故/危険時にしなければな…

『お申し出ください』問題

『おつかれさま/ごくろうさま』問題の時ほどちゃんと書く気力がないので簡潔に問題と結論を。 問題 「申す」は謙譲語である。これは明らかである。これが構成要素になっている「申し出る」という動詞を(敬うべき)相手の動作に対して用いるのはおかしいの…

シルクがブレンドするわけないじゃんwwwww

最近、訳あってシルクマジックを練習中。カタヤマ師のOdessayの2〜4を勢いで購入し、研究と練習。師の解説する作品は、狭い意味でのタネというかトリック本体というか、そういうのは笑うほど単純。まるで種明かしが追い求める理想の手品の姿そのもの。だがカ…

『ご苦労様』と『お疲れ様』問題

オレは 「ご苦労様でした」と目上の人に言ってはいけない。「ご苦労様」は目下の者に向かって使う言葉であり、目上の人間には「お疲れ様でした」と言うべきである。 と昔々に教わり、実際そうだと感じ、そう信じてきた。しかし「そんな大きな仕事、私なんか…

winwin(自宅の自作ノートパソコン)再インストールのログ

こっちは大変だった。。。。やればやるほどWindowsへの憎悪は増すばかり。 再インストール前 要らないものを捨てる。データを500GB-HDDへ避難。ブックマークも。こちらのマシンでは、メールは全てブラウザ(Firefox)上で済ましているのでそこはスルー。 ヨ…

しろたん(iBook G4)再インストールのログ

再インストール前の処理 研究費の予算がついたので早速、生協に行ってHDDを物色する。とりあえず一番でかい容量のやつはどれかな?‥‥んー、あ、500か、これが一番でkってオイ500GBってそれ0.5テラバイトやんwwww テラの時代ktkrwwwwwwギガ涙目wwwwwww とりあ…

Paul Cummins『The Side Steal』

先週末、DVD3本ついつい衝動買い、の中の1本。 このテクニックは、結構前から興味があって、なんとかモノにならんもんかとあれこれした時期もあったりしてたので、発売当初から気になっていたDVDである。ちなみにここで解説されているのは、高木師の『事典…

Windowsは嫌いだ

キライダキライダー!! (なんか仮面ライダーみたいだ)職場のiBookのOS再インストールに引き続いて、週末から、自宅のwinの再インストールを行った。否、行っている。まともに管理するのは初めてだったので上手く環境整備ができなかったのが理由。Emacs周…