2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

向かい飛車に未来はあるか

なんとなく、飛車が相対峙している形が好きなので、相手が振ったら居飛車(袖飛車・右四間、ってあたりは流れでテキトーにやりながら考える)なんだが、相手が居飛車の時が困るんだな。攻守に優れてるといわれる四間飛車は、バリエーションが多くてとても覚…

引退できました

7月から続けてきた某ファーストフード店のバイト、今日がラスト勤務であった。4月からの研究員着任のおかげで引退することができたというわけだ。長かった‥‥このバイト、確かにいろんな意味でキツいんだけども、何より精神的にキツかった。高1の子たちな…

夕方クインテットのテーマ冒頭部

ハッチポッチステーションの後釜で、夕方17時半ごろからの番組。 ずーっと気になっていた冒頭部の歌詞とメロディを解析したのでメモ。歌詞:はにほへと いろはにほへと いろは はろいとへほには クインテットメロディ:ソドミソド ミソドミソドミ ドミソ ド…

Stevie Wonder観てきた

あ な た が 神 で し た かその昔、オレの英語の発音の先生は神であった。兄から借りたアルバム『In Square Circle』(当時はもちろんカセットテープだぜ)の歌詞カードを見ながら頑張って早口言葉のように発音の練習と歌詞の暗記をしたもんだ。このアルバ…

Peter Kaneの『Jazz Aces』

は4Aアセンブリの一種です、と言っても誰も怒らないと思う。ところでコインにせよカードにせよアセンブリにはリバースがつきものである(?)が、もし『Jazz Aces』がリバースしたら、それって『Reset』なんじゃね?と思った。ってことは、逆に言うと『Reset…

ボヤキ on テンソル

最近、弾性体の勉強をしている‥‥というよりしようとしているのだけれども、テンソルがねぇ。添字が上だったり下だったり何なんだいったい!ということでむしろ弾性体というよりテンソル解析(というかベクトル解析)の勉強になってしまってねぇ。 で、いろい…

新聞記者はこれだから困る

asahi.comより『米の冥王星探査機、木星の重力で加速に成功 (2007年03月01日)』別に今回の探査機New Horizonsが史上最速だとかそういうのはいいんだけども、 昨夏の定義変更で惑星から矮惑星に格下げされた冥王星に接近した後は、冥王星やその衛星カロンの大…