Stevie Wonder観てきた

あ な た が 神 で し た か

その昔、オレの英語の発音の先生は神であった。兄から借りたアルバム『In Square Circle』(当時はもちろんカセットテープだぜ)の歌詞カードを見ながら頑張って早口言葉のように発音の練習と歌詞の暗記をしたもんだ。このアルバムは現在はCDで所有しており、今回のコンサート観覧に向けて自宅でヘビーローテーションされていたのだが、今でも当時覚えた歌詞がすらすらと(例のアドリブ満載パートも含めて)出てくる。ついでに『間違った発音』がつい出てしまいそうになるのも刷り込み効果と言えるかもしれない。

過日、『スティービーワンダー来日!』の情報を見つけたヨメさんがチケットを取ってくれたのだった。ということで千秋楽を観に行くことになった。ありがとうヨメさん。

ステージ袖から出てきた神の姿は『ちょwwwwデブがスティービーのコスプレしてるwwwww』と思うほどの巨体であったが、姿形は人間だがその実体は!(from 新造人間キャシャーン)もちろん神であるからして、一声発すればもうそこはSteveland。視覚・嗅覚・味覚を失った今となっては、ただただ歌うために生まれてきたとしか思えない。音楽の神アポロンの化身がこの世にいるとすればスティービーワンダー。

とにかくあれだ、生だぜ生。生Overjoyedとか生Sir Dukeとか生My Cherie Amorとか生I wishとかなんだぜ。

久しぶりにいいものを聞いた。感激。ハーモニカ練習しよう。