2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年のオレまとめ

去年のまとめと比べると、いかに環境が激変したかがよくわかる。 定職に就けた それに伴って以下のようなことが起こった 「大学で研究する人」から「大学の先生」になった(←これが目標だった!) 南海ユーザになった 自分の名を冠した研究室が出現した 朝早…

San Francisco 9-10日目

ちゃんと8時前に起きた。数年前にPasadenaに行ったときは、乗り合いタクシーだったので予想外に時間がかかり、飛行機に乗り遅れるという事態を招いたが、今回はBart、つまり電車で空港入りするので、気が楽だ。しかもBartのMontgomery駅のすぐそばだし。 パ…

【SFで食う】Fisherman's Wharfの1/2 Lobster情報

まず場所について。Powell-Mason線のケーブルカー発着所から北へまっすぐ言った突き当たりが話題の駐車場である。そこの角にある屋台なわけだが、各々は奥のレストランのテイクアウトコーナーというような位置付けになっている。手前からそれぞれ、Guardino'…

【SFで食う】Hog Island Oyster Co. (the Bar)

Market St. の東の突き当たり、Ferry Building Marketplace内にある。ここは、珍しく生ガキが食える店だ。アメリカ人が魚介類を生で食うこと自体が珍しいと思う。 お店のウェブサイトはこちら。 大きなカウンターがあり、その中ではオニーチャンが軽快にカキ…

San Francisco 8日目

爆睡(笑)。昼前ぐらいに起きた。 さて今日はどのように過ごすか悩む。「仕事を一気に片付けて最終日は観光(の調査)をする」という、こっちに来る前の予定など微塵も残らぬほど吹っ飛んでいる。しかし‥‥。 ということで、結局、「昼飯にカキを食いに行っ…

オレの執筆速度は?

今日の日記冒頭で時刻を書いたのは他でもない、だーっと思うがままに書き進めた場合に、いったいどれぐらいのペースでオレは書いているのだろうか?という実験を兼ねていたのだ。執筆のペース配分を考える基礎データである。今、こちら時間で、22:17である。…

【SFで食う】Sam's Grill & Seafood

「今日こそちょっとぐらい高くても一人で入るもん!」「San Franciscoに来てなんでシーフードを食わずに居れるか!」ということで、地球の歩き方を見て決定。シーフードだったらまたケーブルカーに乗ってFisherman's Wharfに行けばよいのであるが、やっぱり…

San Francisco 7日目

現在、こちら時間の21:35である。今日は、今回の出張のメインの仕事、いわゆる本番、オレの研究発表の時間がある日である。大会最終日、午後である。 割り当てられたポスターボードに行くと、前回(2005年)の時と違い、なかなかポジションは悪くない。前は…

Houdini's Magic Shop at Pier 39

サンフランシスコには、専門店としてのマジックショップは、一応あるにはあるようだが、行きにくいところにある。それに対し、こちらのHoudini's Magic Shopは、日本で言う百貨店のテンヨーブースのノリの、チェーン店である。これが、Pier 39内にあるのをご…

【SFで食う】BoudinのClam Chowder

$6.99だったかな?税込みでは$8弱だったと思う。サンフランシスコ名物・クラムチャウダーである。中でもBoudinのそれは有名である。このBoudinはチェーン店でどこにでもあるが、今回はPier 39内の店で食べた。 クラムチャウダーのスープ本体はかなり塩が利い…

【SFで食う】Fisherman's Wharfの屋台で1/2 Lobsterを食う

これをしにきたのだ!もうオレの中ではこれをしないとサンフランシスコに来た意味が無いと言っても過言ではない。場所は、一番海よりの通りであるJefferson St. とTaylor St. の交差点の北西側にあるレストラン「Tarantino's」の、東側に並んでいる屋台とい…

San Francisco 6日目

午前中、とりあえず学会会場に行くものの、出たいセッションもなく、無線LAN広場でぼつぼつと仕事をする。いや、しようとするが、なんだかもやもやして進まない。さらに、(これは出張前からなのだが)以前にもあった「指がだる痛い」というやつで、タイピン…

San Francisco 5日目

5日も居れば、英語も分かるようになる‥‥といいなぁ。 とにかく英語が眠い。アメリカでアメリカ万歳な話を自慢げにするのは仕方が無いのだが、かなりうんざりする。まぁ、「成功した奴だけが言えること」だから仕方ない。また、米→日の移動に伴う時差ボケは…

【SFで食う】Les Joulins Jazz Bistro

Virgin MegastoreとApple StoreのあるStocktonとEllisの交差点を、Ellisの北側に沿って西へ数軒行ったところにある、"Jazz"という単語が踊っているレストラン。以前にSFに来た際にも、入りたいなー入りたいなーと思うものの結局入らずじまいだったのだ。 今…

San Francisco 4日目

よく考えると日記の日付がおかしい。こっちは12月16日が終わるところなのでそのつもりで書いてるのだが、まぁ日本時間で運営してるウェブ日記だから仕方が無い。 そろそろ「お前はグルメツアーでサンフランシスコに来たのか」という声が聞こえてきそうだが、…

EZ ACR

事情があって、いろんな意味で「できるだけ簡単な」ACRを考えた。寝れない時間を使って動画もちょこっと撮ってみたが、やはりティルトはものすごく強い技法である代わりに、(知ってしまった人には)ものすごく見た瞬間に分かる技法だなと再認識。あと、DLは…

【SFで食う】Lori's Diner

「ひとりごはん」では欠かせない?あっちこっちにあるチェーン店。この店に限らず、アメリカでは、きちんとしたレストランでないところでは、店員は非常に愛想が悪い。大阪人としては、関東方面に行ったときのイライラをそのまま延長・拡大したような感じで…

San Francisco 3日目

ようやくこの滞在記に「研究」が出てきた。ってかもう3日目やん。 今日はさくっと寝過ごして(アラームが入ってると思ったのに入ってなかった)、午後のセッションから。朝食と昼食はパス。オイスターバーはいつのことやら。相変わらずMoscone Centerはでか…

【SFで食う】Herbert's Mexican Diner

Union Squareの西側の通りであるPowell St.(の西側歩道)を南へ1ブロック行くと、O'Farrell St.との交差点に来る。さらに南へ行くと、2、3軒目(Lori's Dinerの2軒北)に Herbert Hotelがあり、その入口に、このHerbert's Mexican Grillがある。むしろ…

San Francisicoの2日目

時差ボケが治らない。朝まで寝付けず、昼頃まで寝てしまう。12時頃にシャワーを浴びて昼飯に出かける。昼飯はサービス的にイマイチだったので詳しくは記録しないことにするが、Union Squareの西側を下ってすぐぐらいの、ピザ屋と並んだイタリアンファースト…

【SFで食う】Tad's Steak

どうにも腹が減って仕方ないので、結局、昼飯と晩飯を兼ねて食おうじゃないかと思い、出かけてみた。しかし、「地球の歩き方」に載ってるレストランはどれもこれも高い。「おすすめメニューは$17〜25程度」とか平気で書いてある。SFは物価が高いっつっても…

Galleria Park Hotelにて

宿に着きました。生きてます。現在15:12、日本時間8:21、昼飯食い損ねた。今こっちの「軽食」を食ったら確実に晩飯食えないしなぁ。どうやら世の中はWiFiらしい。なんでも、新たにEthernetをホテルの全部屋に引く工事をするよりも無線にしたほうが断然安いか…

いろいろ書きたいことあるけど

とりあえず今からちょっとサンフランシスコ行ってきます。おうちに帰るのは12/22(月)JSTの予定。