San Francisco 8日目

爆睡(笑)。昼前ぐらいに起きた。
さて今日はどのように過ごすか悩む。「仕事を一気に片付けて最終日は観光(の調査)をする」という、こっちに来る前の予定など微塵も残らぬほど吹っ飛んでいる。しかし‥‥。
ということで、結局、「昼飯にカキを食いに行って、宿に帰っておとなしく仕事をしよう」ということにした。ミュニメトロ、またはミュニバスに乗る、という練習も兼ねて、である。Market St.沿いのMontgomery停留所が宿のすぐ近くなので、歩いて行くと、目の前をFラインが行ってしまった。なんかがっかりして、結局歩くことにした。カキもさることながら、「西海岸のウォール街」とも呼ばれるFinancial District自体を見物、いや視察しておくことは重要な職務である。‥‥だが今日は土曜日で人いねーwwwスタバも閉まってるwwwwww
と言ってる間に、Ferry Building Marketplaceに着いてしまった。本当にSan Franciscoはコンパクトで良い。2003年に「リハビリ」をして生まれ変わったとのこと。非常ににぎわっていた。中では音大生っぽいかんじの弦楽三重奏団が(建物の中だけど)ストリートライブをやってて大喝采を浴びていた。Bay Bridgeを眺めつつ昼飯を済ませ、若干のお土産を仕入れる。
宿に帰るつもりだったのだが、来てみて思った。これ、Fラインで海沿いを北に行ってみよう。きっといいかんじの風景に違いない。‥‥と直感。だいたい、「ケーブルカーで2往復半すれば元が取れる」と初日に買ったミュニ・パスポート7日券がまだ元取れてないし、さらに「もういっちょロブスター食いたいな」というのもある(昼飯がちょっと少なめだったのだ)。
ということで、ゴトゴトとFラインでFisherman's Wharfに行くことにした。Pier 39に寄ろうかとも思ったが、早く帰って仕事、と思ってやめた。
ロブスターをまた路上で食って満足。ケーブルカーで帰る。ケーブルカー発着所は予想通りの混雑だったので、先回りして一つ先の停留所で待つ。Columbus St.沿いだったような気がする。非常勤で行ってる某KG大の学生ほどヒドくはないが、もっと詰めればもっと乗れるのに、と思ってしまう状態。さくっと立ち乗り。やはり正面切って坂道にアタックして行くケーブルカーは、乗ってるだけで素直に楽しい。すれ違う反対方向のケーブルカーの立ち乗り客とハイタッチを交わしながらダウンタウンへ。 Gripman(運転手さん)のオニーチャンがノリのいい人で、軽いノリの客と軽いトークでバカ笑いしつつ、各停留所では通りの名前を叫ぶだけでなく何とかの近所だよーなにそれが美味いぞーとか言ってた(ような気がする)。
明日のフライトが11:38ということで、2時間半前には宿を出なくてはならない。つまり9時前には出ないといけないので、仕事に使う時間を考えて、Yoshi's Barはまた来年、とあきらめることにした。
さて、「食と料理」は後で寝る前に書くことにして、仕事仕事。