2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ってなところで、本年の更新はこれでおしまい。みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。

ていうか、ふじいあきらのできる!DVDマジック天国って

年末年始のTV欄、あれは一体どういうことだ。なんか一日中どこかでマジシャンが出てるんじゃないかっていう勢いなんだけども。各局のプロデューサー達が、お互いに出演マジシャンが時間的にかぶんないように調整するのに苦労してるとかなんとかいう話も聞い…

ふじいあきら師、もう毎日のようにTVで見る。嬉しい限り。しかし、師も疲れが出ているのか、得意のメンタル系カードマジック「Ultra Thot Card」(by Derek Dingle)の的中率がだんだん下がってきているような気がするのだがどうだろう? てゆか、その「Thot」…

海外渡航から帰ってきて、その旅費の申請などをする。その計算方法は、実費だけではなく、日当も含まれるため、旅行先と日数が決まれば自動的に決められてしまう。しかし今回は、「それはちょっと‥‥」という額に(計算上)なってしまうため、相談の上、減額…

初の?マジック@忘年会

で、その後飲み屋に場所を移し、一人加えて皆で鍋をつつく。本当はそこで持ちネタを披露する予定であった。もちろんパートタイムマジシャンとしては、忘年会と聞けば気合を入れて臨むのである。しかし、スペースが少なかった上、手品な話にはならない。残念!…

いつもの呑み仲間‥‥高校の同窓生を中心とした連中‥‥の「正式な」忘年会に参加。舞洲の体育館をわざわざ借りてバスケットに興じる。今回は総勢8名。正直バスケはトラウマがあるのでやりたくないのだが、しかしやると一旦決まったら全力投球である。フルコー…

※これを書いているのは12月27日である。

渡米のため家を出るそのまさに3時間前に公募書類をまだ書いてるオレって一体。

日放労かなりぐっときました。ネタもとはhttp://www.shinrabanshow.com/index.htmlさん。

F君に、クリスマスディナーマジックショーは延期して新年会にしてくれと頼む。あっさり通してくれてほっとひと安心。ポケットリングルーティーン、練習しないと。最近見つけた動画がお手本。 その動画はこれ。信じられん。持ってるやつと同じはずなんだが‥‥。…

ゆうべポスター印刷完了後、たまたまきていた大先輩と呑みに興じた。コップ酒、がっぽんがっぽん呑んだ。二日酔い。(-"-;)公募書類。時間もないので使いまわしで。しかしテンプレートの.docファイルをダウンロードせよというのはいかがなものか。どうせOpenO…

あさってからのアメリカ出張中に、何を持って行こうかと思案中。レギュラーデック1つ、携帯用ミニサイズのクロースアップマット、500円玉4つ、ピザのオマケでついてきたMr.マリックのネタもの2つ。これは最低限といったところか。これに何を追加して行く…

ポスター完成。うーん、いまいちセンスないなぁ。‥‥ってことで、でかいプリンタのあるところへやってきた。っていうか、今回のポスターは、与えられてる領域がでかすぎて1枚だと持っていけないので、2枚を並べて貼る事にした。すると、印刷が‥‥印刷が‥‥いん…

手品なんかしてるヒマあるかぁぁぁぁ

今日は実験の授業の日。瀘過、瀘過、瀘過、プレゼン作成。水を飛ばして数密度を上げる作戦で、ガスこんろにビーカーをかけて、ぐつぐつ。ところがどういうわけだか、凝集してしまって粒子が「でっかくなっちゃった」。またやりなおしだよ‥‥。ポスター作成の…

OGの方が来京し、囲む会。その女性に対して演じる機会は結局訪れなかったのだが、その後、飲み会でしか会わない先輩に得意ネタのColor Changing Deck by Paul Curryを演じる。が、カードコントロールミス。最初に覚えてもらったカードが出て来なかった。 _|…

ポスター作成の続き。なんかポスターらしくなってきたのでご満悦。

昨日の「世界一受けたい授業」で前田知洋師が「心理学」の特別講師で登場。「パーソナルエリア」の考え方と演じ方は、非常に参考になる。しかし、ルーティーン冒頭で行う「人間観察」をバラしちゃったのはどうだろう。あれをバラしちゃうと、余計に「マジシ…

AGU 2004 Fall meetingで発表するポスターを作り始める。遅杉。しかもポスターデカ杉。書くこと無さ杉。写真をべたべたと並べる。でもそういう発表だから。でも解説しないとただのアルバム。解説するほどの内容なし。あうう。

で、その帰り際に、よめさんにMillion Dollar Monteを見せる。一発で見破られるのはなぜだろう。おそらく違うギミックパケットだからセットは異なるとは言えども原理は同じはずのものをふじいあきら師もTVでやっていたが、それには何もつっこまなかったのに…

今日はよめさんと一緒に(私の)研究室でそれぞれお仕事。よめさんが自分のノートPCで、仕事で配布するDVDを焼こうとするが、エラーを吐いて止まっちまうこと数回。私がいろいろといじくってみる。そしてその間、よめさんは私のPCで「四川省」をやりまくる。…

自宅のファックスのトナーが切れた。機種はSHARPのUX-NR3A4(W)だ。買いに行かなきゃならんので、備忘録。

ヤッターワン

『意志をもつイヌ型ロボットで初代メインメカ。メカの素を食べてビックリドッキリメカを発進させる。体重1トン・最高時速300km。』 ローソンで売ってたジュースについてたオマケ「タツノコキャラクターフィギュア」に掲載されてた資料。

共同研究者、というか、今回作成中の論文の、影のボスA氏が来室。このおっちゃんが、難しいんだ会話が。大大大ベテラン中のベテランなので、ものすごくこだわりがあって、ものすごく思い込みが激しいところがあって、A氏のそのこだわり・思い込みに反するこ…

今日は禁酒するつもりだったが、やっぱり帰って一本だけ呑もうっと。

G's Factoryから「マッチアップノーズ」が届く。これでF君に主催を強制されているマジックショーのネタが増えた。あと、Million Dollar Monteを入手。使えるかなぁ。 ちなみに北見マキ著「ステージマジック」収録の、シルク2枚を結んだら結び目がはらっと解…

今日は論文作成にかかりっきり。内容的な進歩という意味では、さほどないのだが、「これでいこう!」という気になる「納得度」ではかなり進んだ。共同研究者と相談したほうがいいのかなぁ、それとも自分で何とかしたほうが早いかなぁ、とかいう類の不確定要…

南斗最後の将の塔内、海のリハクの眼前で、ケンシロウとラオウが互格の勝負を見せるシーンがある。そこで、北斗神拳究極奥義・無想転生が披露されるわけだが、のちのちの展開も併せて考えると、「無想転生」は以下のように解釈される。 「無想」の境地に達す…

テンヨーの「アニメーションカード」の練習をする。OlmacのOne card passでサイドスティール気味に「あそこにあるカード」をボトムに移しつつデックの前後をひっくり返すという予定。製品に付属する解説書の手順もなかなか良いのだが、なんかこう、しっくり…

論文を書く。というか、書く内容についていろいろと。特に昨日思いついたネタ=氷晶雲の発生緯度と季節の関係。しかし、水蒸気量の季節変動だけでなく、気温の鉛直分布のそれも効いてくるので、うまくまとめられそうにない。挫折。