2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UAのマイレージ・プラスが使い物にならない件(Inbox Zeroに向かう3週間:10日目)

Inbox Zeroとは関係ないが、ライフハック的エントリ。 何かの役に立つだろう、と思ってコツコツと「マイル」を貯めていたが全くチェックしていなかった。フライトだけでなく、加算されたマイルが失効しないようにクレジットカードとの連動サービスを使用して…

iAntiVirus

種子島に仕事に行ったのだが、現地ではオープンな無線LANが提供されるので使用申請しなければならなかった。その申請書には「使用ウィルス対策ソフトウエア名とそのバージョン」を書かねばならない。 いや、Macユーザだからウィルスソフト入れてません、って…

カッコ良く生きろよ大学生。

授業中の学生がうるさい。いつまでたっても私語が止まない。 まぁ、昔から学生/生徒にはナメられるほうだし、俺の授業内容が大多数には興味ないのもわかっている。 が、そもそも、俺が注意しないししたくもない。なんで大学生にもなってそんなこと言わなあ…

informative mails(Inbox Zeroに向かう3週間:9日目)

Inbox Zeroという仕事術は、要はメーラの「受信箱」をカラにするというものだ。 かといって単に消せば良いというものでもない。メールには用件があるから、その用件を別のところに書き留めてから消す(またはフォルダに移動)する、というルールを守るのだ。…

恩師との交信

ふと思ったこと。 高校の恩師S先生と、英語の話がしたかった。 今なら、受験と無関係な、でもあのころ受験のためにやっていた英語、いや、「受験のため」という保護色の殻をかぶった英語コンテンツ、について、自分なりの思い・考えを話せるのではないか、と…

WhyではなくHow(Inbox Zeroに向かう3週間:8日目)

昨日の補足。 誤解があるといかんので(?)書いとくと、別にくよくよしているのではない。いや、くよくよしているのかもしれないが、焦点はそこではなくて、「じゃあどうすんの?」を考えているのである。 たぶん、Whyで言えば、俺はものすごくワガママで、…

Inbox Zeroに向かう3週間:7日目

俺が誰かに必要とされることって、何かあるんだろうか? あ、家族は全然別の話。そりゃヨメさんもいて子供もいるんだからそう簡単に死ぬ訳にはいかん(笑)。そういう意味ではなく、おうちの外の話。 俺にしか提供できないコンテンツって何だろう。たぶん、…

撮影の初期成果

先日撮ってきたH-IIAロケット17号機打上げの様子。持ち帰ったHDDからきちんとデータを吸い出せたそうで、これでようやく「撮影」が成功裏に終わったことになる。撮れたつもりでもデータが壊れていたら何にもならないからだ。 で、Y女史が3mドームで試写をし…

大学と学会(Inbox Zeroに向かう3週間:6日目)

特殊業務が続いていたが今日から「3週間」再開。 幕張の学会に参加して思うこと。 大学という職場で、「職を全うすべく」職務をこなしていると、みるみる鈍っていくある種の感覚がある。それは第六感ではなくて、第9感か第21感ぐらいのものなのだろうけ…

幕張にて研究発表

ということで、今日は幕張にて研究発表である。偏光観測についてのレビュー+次期火星探査機に搭載したいなーと思っている新しい偏光撮像カメラのアイデアの紹介である。ポスター発表に割り当てられた。英語のお客さんが来たらイヤだなぁ。

種子島・屋久島雑感

種子島 蚊が多過ぎ。 宇宙が生活に密着している。南種子町のそこかしこに「H-IIAロケットの打ち上げ成功をお祈りしております」の幟や横断幕。居酒屋には過去に成功したロケット打上の写真パネルが掲げられている。 縦走する国道58号線を走っていると、大き…

撮影旅行その後

May 21 後編 機材を発送して身軽になった俺たち撮影部隊は、一路、島間港へ。フェリーで屋久島へ渡るためだ。この出港が1045と早かったので、急いで撤収したのだった。そして、この1泊追加して屋久島経由で飛んで帰るルートしか、22(土)のうちに和歌山に帰…

H-IIAロケット17号機打上げ撮影ダイジェスト(3)中盤戦〜任務完了まで

May 20 中盤戦〜任務完了まで 機材のテストも終わり、資材調達(ガムテープ、防水処置に使うゴミ袋など)等々のために外出。宇宙センター近くの「冷水商店」が素晴らしい。お土産を買い込み、宅急便で発送。温泉に入り、ジーパンを洗って(笑)、泊まってい…

H-IIAロケット17号機打ち上げ撮影ダイジェスト(2)

それにしてもネット環境が劣悪である。宿泊していたホテルのロビーの無線LANはよく落ちるがまだ使える。しかしプレスセンターの無線LANが、Windowsマシンしかつながらないという有様。昔のMacならそういうことはよくあったが、MacOS Xになってからは考えられ…

H-IIA打ち上げ撮影ダイジェスト(1)追記

関係者が殺到して交通機関が全然埋まっている中、奇跡的に、うまいこといく方法を見つけることに成功。関係各所に調整のお願いのメールをしまくって、なんとか、滞在延長して21(金)早朝の打ち上げにて撮影リトライができることになった。ゼミ受講生の皆さん…

H-IIAロケット17号機打ち上げ撮影ダイジェスト(1)

May 16 種子島空港に着陸したのが18時過ぎ。19時過ぎに宿にチェックインし、先回りしていた技術者のS木氏にサーバマシンを預ける。サーバマシンが不調なので急遽呼び寄せたのだった。その後、たまたま同じ宿になったS藤さんと夕食兼ミーティング。S木氏は徹…

Inbox Zeroに向かう3週間:5日目

伊丹空港なう。今から種子島に行く。金星探査機「あかつき」、宇宙ヨット「イカロス」、大学生たちの開発したミニ人工衛星4つを積んだH2Aロケットの打ち上げを、超高精細カメラに魚眼レンズをつけて全天周撮影するためである。 打ち上げ予定時刻は5/18の5月…

Inbox Zeroに向かう3週間:4日目

今日は帰りに南海トラベルサロンに寄って支払いを済まさなければならんので、つまり残業できないということだ。授業が詰まってるから、どうしようかな。こういうときこそタイマーで切迫感を演出するのが良いのかな。 RTM総タスク数=466>477 対前日比 -39+50…

黒檀の準急

帰宅したら、かーちゃんが、「準急おめでとう」のプレゼントをくれた。 たぶん、何のことかさっぱり分からないはずなので解説すると、この春に、俺が准教授にレベルアップしたことのお祝い、である。我が家では電車用語(っぽい用語)が飛び交っていて、その…

バカ母vs運転手GJな小話

655 : マフグ(東京都)[] :2010/05/13(木) 03:45:35.25 id:yBdZQBx0近所を走るワンマン電車での出来事。3歳くらいの子供が靴のまま椅子の上に登っては飛び降りを繰り返し、 携帯をイジッていた母親がやっとそれに気付き一言。母親「ほら。運転手さんに怒ら…

Inbox Zeroに向かう3週間:3日目

昨日は少し余裕があったので、GTDの「収集」をやりかけたんだが、中途半端なところで終わった。この「脳内の書き出し」は99%ではダメで、100%全てを書き出さないと効果が半減であると言われるし、実際、そう思う。明後日の授業の準備は割とさくっと終わりそ…

Inbox Zeroに向かう3週間:2日目

「忙しいんならブログ更新してるんじゃねーよ」というご意見を少なからず頂戴する。ごもっともである。 しかし、そういうつもりでここ、というかこのコーナーを更新しているのではない。この更新をすることで仕事を進めるのが目的である。一見矛盾するようだ…

贖罪の定義

もっと評価されていい話ってあるよね。 田代まさしブログ: 30周年 http://tashiromasashi.seesaa.net/article/142249820.html いや、別段、新しい話じゃないんだけど、ふと思い出してね。

Inbox Zeroに向かう3週間:1日目

目が回る忙しさになってきたが、それに負けないよう、シャキーン!とスマート、を目指すぞ。 ‥‥ちょっとここんとこ忙しさに負けてぐだぐだになってたからなぁ(^_^; 気合いを入れ直そうと思う。 当Web日記のこのコーナーは、よりよく生きようとするささやかな…