2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Aerodynamic Aces』と『Open Travellers』の違い

類似品である。前者はB. Cervonの、後者はL. Jenningsの、ともに傑作であろう。おそらく後者をお手本にして前者が作られたのだと思うが、まぁそれはどうでも良い。 両者の違いは、『行く前のパケット』と『行った後のパケット』が触れるか触れないか、という…

急遽マジックショー

で、そのO先生はなじみも深く、O先生グループとの夕食中に『彼は手品も上手いんだよ。見せてくれるんだよね?』と言われてしまう。はて困ったぞ、何をするべしか。と思ったのもつかの間、たまたま羽織っていた上着の右ポッケに『ふじいあきらのミニインビジ…

今日も順調に

霧の中の飛騨天文台。夕方まではスカッと晴れてたのに‥‥。 少し前にお世話になった、和歌山のO先生が今日から来台。お久しぶりです。

動画ページ作った

本家のページに動画ページを増築。Yahoo!ブリーフケースを使っていて直リンクができなくて困っていたのだが、ある意味反則技だと知りつつもインラインフレームを使うことに。ついでに手品トップページにメニューとか作ってみたり。動画も3つ増えたり。これ…

動画収録に対する向き不向き (2)

本家にアップしたい動画の話、の続き。 はじめにコインものを2つアップした。しかし、オレができるコインものなんてあと1つあるかないか、というところ。本当は、オレは(どちらかというと)カードマジック派なのだ。カードマジックはすんごいマニアが多い…

フタさんキター!

二川滋夫師のあのコーナーが本になるんだって!! そういえば,ザ・マジックに連載していた「コイン・マジックの基礎を学ぼう」が,1冊の本になって,東京堂出版から11月頃(多分,月末?)に出る予定です。題名は変わると思います。5号分の原稿を,新し…

動画『Arabian Card (in a Monte style)』up

忙しい時に限って動画を作りたくなるものだ(ホンマか)。 昨夜撮ったのをさくっと動画に仕立ててみた。いやー、iBookイイネ!! 本家のページには更新情報は載せてないけど、そこからたどれるYahoo!ブリーフケースのところにアップしたので、興味のある方はど…

ダストストーム発生中

実は10月13日ごろにも出たんだけども、こいつはちっこいままおとなしくなってしまった。で、それで終わりかなーと思ったら、同じところからどかーんと。発生場所、時期、動き、全て2003年の12月に起こったダストストームと似ているので、南半球中緯度をぐる…

動画収録に対する向き不向き

動画作成熱上昇中のオレだが、レパートリーがどうも動画向きでない演目ばっかりで、困っている。例えば、A. Bongoが有名にした『Ludow's Card Trick』とか、F. Carlyleの『Upside-Down Deck』とかのテイク・ワンものなどは、相手が居ないと成立しない。HIDE…

これからやりたいことの分野での公募

今までずっと惑星大気、特に放射と散乱とエアロゾルについて研究してきたわけだが、そうしているうちに、環境科学としての大気科学と言えばいいだろうか、そういうかんじの学問も面白そうだ、やりたい、というかやらなくては!と思うようになってきた。どの…

理科教育関係の公募

理科教育学そのものの研究者が欲しい場合と、(教科教育のための『教養』としての)各分野における専攻研究者が欲しい場合とがある。後者は、『○○教育大』などの教育系の大学に多い。その後者に対してなら、オレは普通に応募できるが、前者の募集の場合、ど…

私は不登校を絶対に肯定できない。

サボリのことではない(笑)次の書評を見て。 不登校という生き方 教育の多様化と子どもの権利 (asahi.com) 著者、およびレビューアともに、昨今よく聞く風潮にのっかった話をしている。ひょっとするとこの著者が、そういった風潮を作りだした人々の一人なの…

公募に応募する心構え

すっかり落ち込んでいるオレだが、‥‥などとこんなところに書くのはイヤなのだが‥‥何が落ち込むって、『どーせ通らないのに』と思いながらも書かねばならない出さねばならないところだ。娑婆の企業へ就職活動するときもそんなもんなのかなーとも思うが、常時…

ダイス・チョップ・カップへの希望

トヒ師の手順を以前のオフ会で拝見し、『チョップカップないしカップ&ボールをオレがやるならこれだ!!』と触発され、某M店で購入したダイスチョップカップ。だが、師も言っておられたが『あれ』を利用するに当たって、難があるという理由で、放置プレー状態…

エネルギー枯渇

どうにもこうにも、何もやる気がしない。内側から出てくるエネルギーが枯渇している。 研究室を片付けてみた。きれいになった。オレもついでに片付けてくれ。誰かー。

生命反応あり!!

お亡くなりになった、と思われていたPBG4だが、なんと、ダメもとで電源ボタンを押してみると、反応が!!ディスプレイが点かないが、確かにHDの起動の気配がする!!さらによく見ると、ディスプレイは点いていないのではなく、一番暗い状態になっていて、う…

iBookと携帯カメラで実演動画作成

最近の携帯カメラの性能は本当に凄いと思う。そんなわけで、携帯を新しくしてからというもの、デジタルビデオモードで実演チェックも兼ねてヒマにあかせて撮っていたわけだが、今回iBookを購入したところ、iMovieというアプリケーションで、撮った動画を読み…

『ダイナミックコイン』By テンヨー

言わずと知れたテンヨーの傑作(原案ではないらしいけど)。むかーしむかしに実家にあった(っていうか兄が持ってた)のでギミック部分のことも知っていたし、あまりに有名なので持ってなかったのだが、『何を今さら』感を引きずりつつも、今回購入してみた…

メールデータが消えたのが痛すぎる

そうなのだ。過去メールが無くなった今、アルツハイマーなオレサマは、絶対何か用事を忘れてるんだろうなぁ。

iBook G4来たる

この2日間で、なんとか仕事ができる状況まで復旧。それにしても、初代PBG4をずーっと使い続けて来た感覚からすれば、めちゃんこ速い。ただちょっとApple Mailの使い勝手が変わっていて、まだしっくりこない。

南無阿弥陀仏

通信および雑用一般で使用していたメインのPowerBook G4が、不慮の事故により、お亡くなりになりました。

『演らない美学』と『高級一発芸』パート2

昨日の続き。『やらないで欲しい』と思われるようになってしまった可哀想な『マジック』。一体、どうしたら汚名返上できるのだろう。 宴会でのマジック‥‥これはものすごく難しいシチュエーションである、ということをマジシャンが認識していなかったのではな…

小口径での火星地上観測

出張とか法事とかですっかり忘れてたのだが、小口径望遠鏡を用いた(長期間に渡る)火星地上観測で、何か『グッと来る』サイエンスを挙げよ、と頼まれていたのだった。 『そんなのあったら苦労しねーよ!!』と小一時間問い詰めたいような気も一瞬してしまった…

『演らない美学』と『高級一発芸』

excite書評コーナーの『日刊!ニュースな本棚』の『非モテの文化誌』から、『第21回 マジック・ハラスメントにご用心――吉行淳之介『手品師』の巻』 とあるバラエティ番組で「飲み会で嫌いなこと」というテーマでアンケートをとったところ、「マジックを見せ…

札幌出張から帰還。

滝川クリステル

本名「滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美」‥‥ってそれホンマかいな!?要チェック『http://funapon.info/chri/』。

今日は書く気なかったんだけども。

Streamline

先日、ロフトに立ち寄った際になんとなく買ったこのデック。これ、イイヨ!!何がって、何より、バイシクルの半額なのが一番いい。肝心な品質のほうはというと、印刷のおごそかさとか、包装の具合とかはやっぱ廉価版ってかんじだけども、さすがU.S.Playing C…

そんな実験、できるんですかーっ!?

「太め」の顔は就職に不利 仏の研究者、偽履歴書で実証 asahi.comより。

いろいろと書きたいことはあるのだが。