生命反応あり!!

お亡くなりになった、と思われていたPBG4だが、なんと、ダメもとで電源ボタンを押してみると、反応が!!ディスプレイが点かないが、確かにHDの起動の気配がする!!さらによく見ると、ディスプレイは点いていないのではなく、一番暗い状態になっていて、うっすらと通常のように起動している画面が見える!!
明度アップボタンを押しても変わらない。しかしよーく見ると、タッチパッドでポインタは動いている。どうやらキーボードが死んでいるようだ。

さて、今後どうするか?

仕事のメインマシンは、せっかくの速いマシンだし、iBookへ移行しようと思っている。データが救えそうだというだけで、どうせ修理しないとPBG4は使えないし、修理すれば『マザーボード換えた』とか言ってまっさらになって帰って来るだろう。

とすれば、

  1. PBG4のデータをiBookへ移送
  2. データ移送完了後、PBG4を修理へ
  3. 必要ならOS再インストール(Tigerは重すぎる?従来通りJaguarか?)
  4. 自宅のPowerMac7200/90(!)のディスプレイを廃棄し、PBG4とEthernetケーブルで繋いで、しばらくデータ移送なども含めてパラレルに運用(PowerMac7200/90は今にもHDDがぶっとびそうな音がしているのだ)
  5. 内部環境(ソフトウエアアップグレードなど)と外部環境(midi音源など)が整ったら、PowerMac7200/90を廃棄し、自宅はPBG4だけの運用へ

といったかんじか?‥‥災い転じて、ではないが、なんか楽しくなってきたような。