2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で手品な人

ついさっき、京阪電車準急車内、京橋〜守口市駅間において、痴話ケンカを超スローな手話の指文字で展開しているカップルの目前で、つり革につかまってもつかまりきれないぐらいの酩酊状態で「破った1000円札の復活」を演ってしまったアナタ、誰にも見てもら…

かしこい人おせーて:核・素粒子実験物理

研究室の有象無象を処分していたら、大昔のテスト問題を発掘した。当時もわからなかった印象的な以下の問題、授業をちゃんと聞いていた人にとってはサービス問題だったらしい(滝汗 100℃の赤い水1リットル、0℃の青い水1リットルがある。赤い水を用い、熱的…

さらに2件出したよ

音楽とか手品とか北斗神拳とかいろいろ書きたいことがあるんだけども。うちの大学のフェローとT大の助教。後者は遠いところの研究者が欲しそうだし手法的にも徒弟制度的なかんじなやつなのでまぁ無理だけども、一応なんていうかオリンピック応募。 23連敗中…

よっぽど縁がない

KS大、通算3度目の応募だったけどまた落ちたYO!! 23連敗中(5待ち)。

親バカって言ったら校庭10周してこい

asahi.comより。 5カ月の乳児、人間の顔認識 生理学研究所が発表 愛知 2006年12月04日 赤ちゃんは生後5〜7カ月ですでに人間の顔を他の物と見分けて認識している――。そんな研究結果を大学共同利用機関法人自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)が…