2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

El CapitanにしたらIRAFが起動しなくなった件、およびDS9の導入

Fortranの次はIRAF環境だ。まず、以前のログを読み返してわかったこと: IRAF 2.16.1が入っている xgtermが入っている ds9は入れていない ximtoolは入っている ことまではわかった。とりあえず起動できるかどうか見てみよう。ターミナルからxgtermを立ち上げ…

El Capitan でFORTRAN環境を作るため最新のgccを入れた

MacPortsでgccを入れる。gccのサイト http://gcc.gnu.org/wiki/GFortranBinaries#MacOS を見ると、El Capitanにはgfortran 5.2だという。MacPortsでGCCを入れればgfortranも入るっぽいことが書いてあるように見える。これはMacPortsで扱えるのか?ということ…

「カシオペア」という名の曲

僕が幼少の頃、おそらく小学3〜4年生の頃だったんじゃないかと思うが、「クイズ地球まるかじり」という番組があった。この番組に限らず、当時のクイズ番組の回答者席は今のように「電子化」あるいは「電化」されておらず、回答は「フリップ」と呼ばれる板…