2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育英会さんありがとう

明後日から定職が無くなるわけだが、学者としての『定職』すなわちアカデミックポジションは、旧日本育英会の奨学金の返還についての特別免除の対象となる『免除職』であることが多い。職が見つからないことに凹んでいたのは、この春に免除職に就かなければ…

Carpenters once more

先週、先々週と、引っ越し先を決めるためにA社守口支店に行ってたのだが、店内で、ずーっとカーペンターズのベストアルバムのようなものがリピート再生されていたのだ。おかげでずーっと脳内でカレンが歌っている。 中でも回ってるのが"It's going to take s…

『ヒントください II』(オレ)

ゆうべヒマがあったので、勢いで動画を作ってみた。これは、某所で少々話題に上がっているところのいわゆるHofzinser's Problemsのうちの一つのいわゆる4Aプロブレムに対するオレなりの解決であるところの3作品のうちの一つだ。リバース現象が入ってない…

「指が回らない!」という人のためのトレーニング法その2:しずくとばし運動

前回解説したストレッチ(id:DrMagicMusic940:20060228#p1)と併せて行うと非常に効果のある『体操』を御紹介する。 これは中学時代、音楽の授業で、先生(この人は中学・高校ブラバンの指揮者・指導者でもあり且つ元プロのオーボエ奏者である)が紹介してく…

で、もう一枚。

とひ師のご指摘を踏まえ、現在、『VII』まで到達。

府民から府民へ

妊婦であるところのよめさんの通勤負担を減らしたり、今夏に増える予定の家族にとって都合の良い間取りを求めたり、といった事情で、引っ越しすることにしたんだが、行き先がようやく決まった。大阪府は守口市。オレもよめさんも、初めてのマンション暮らし…

今週の落選通知のコーナー

N大研究員。

現在『VI』

昨日あれほどDQN呼ばわりしたくせにさらに枚数を増やすべく努力を重ねるオレにみんなもっと感動するといいと思う。

今日の落選通知のコーナー

A大とCS大と立て続けに落選通知がきたお!

『IV』 (D. Roth)

『世界のコインマジック』やら『Expert Coin Magic』やらに解説されてるDavid Roth のDQNな(←敢えて言わせてもらう)手順。先日出たDVD『Stars of Magic』で実演を見ることが出来る。 『世界の〜』で一読して、「こんな気◯いじみた手順、普通の人間にできる…

思い立って久々に動画作成

これまたアホっぽいのをwwwww わざわざBGMつけるまでもないような短いやつを並べて『Coin Trick Assortment』と題してみた。一番使いたかったアーティスト・DIMENSIONの曲をようやく使えたのがちょと嬉しいかんじ。 近日公開予定。

某SNS手見せ会

書類に終われてノーテンキにブログ更新してるばやいではないのだが書く。で、こないだ手品会に参加してみた。漏れがあるといけないので参加者全員のHNとかコメントとかは省いて、かいつまんで印象などを。まず、1次会のカラオケボックス。キャリア順に持ち…

ぐは。TV出演再び

昨日はHRSC特別展の内覧会だった。DLRとかJAXAの偉いさんとか総長とか来た。 で、NHKさんから取材するからよろしくと言われていて、内覧会始まる前に収録させてくれと。 パネルの前で、あれこれ説明しながら収録。その合間合間に、他局のロケチームとか新聞…

リテンション・パス

たぶん、大きく分けて2つのアプローチがあると思うんだな。四指のいずれかまたは全てでフィンガーティップ・レストにスティールするのと、親指でフィンガーパームポジションにスティールするのと。これは二川師の近刊にも出てたことだが。いずれにせよ、中…

今週の落選通知のコーナー

忘れ物を家に取りに帰ったらデカい封筒が。KS大から。うわー見たくねーと思いながら開封すると案の定、落選通知。学振とかでは、『はがき』か『封筒』かという形態だけで中身を見ずとも結果が分かるというが、こと教員公募の結果通知の場合には、デカい封筒…

お片付け

研究室のお片付けに果敢に挑んでみる。 DIMENSIONのCD『IMPRESSIONS』をかけながら、このCDが終わったら一息入れようか、ぐらいの勢いだったのだが、速攻で座礁。1曲も持たなかったwwwww まぁ、なんていうかあれだ、そのー、部屋のそこここに居座っている有…